就労移行支援事業所 | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日も「就労移行支援事業所」に終日通所したよ。

1コマ目はデータ入力やったよ。

30分で34件出来たよ。

 

2コマ目はグループワークだったよ。

今日は「わたしはエスパー(心が読める)」だったよ。

 

超能力の持ち主

 

・超能力は誰もが持っています(たぶん)。

 ●仏教の経典には6つの超能力があると書かれています。

 ●神足通(じんそくつう)…自由自在に思うところに行ける力

 ●天耳通(てんにつう)…世界のすべての音や声を聞き分けられる力

 ●他心通(たしんつう)…他の人の心を読む力

 ●宿命通(しゅくみょうつう)…過去の出来事を見通す力

 ●天眼通(てんげんつう)…未来を見通す力

 ●漏尽通(ろじんつう)…煩悩や迷いを無くす力

 ●使いこなすには訓練が必要ですが、今日は「他心通」の訓練をしてみましょう

 

奇数か偶数か

 

・1番目の人の心を読んで心に思い浮かべた数字が奇数か偶数か、を当ててください。

・1番目の人は、偶数を思い浮かべたらマスクの下で笑顔を作ってください。

 奇数を思い浮かべたら、マスクの下では笑顔を作らないでください。

 

1から4までの数字

 

・次の人の心を読んで、心に思い浮かべた1・2・3・4のどれか、を当ててください。

・読まれる人は、マスクの下で表情を作ってください。

 1は嬉しい顔、2は怒った顔、3は悲しい顔、4は楽しい顔を作ってください(1と4の区別は難しいかも…) 

 

今日着てきた服で、いちばんにお気に入り

 

・次の人の心を読んで、今日着てきた服でいちばんのお気に入り、を当ててください。

・読まれる人は、チラッと気に入った服を見てください。

 トップス? ボトムス? 履きもの? アクセサリー?

 

今日のお昼は、何を食べる?

 

・次の人の心を読んで、お昼に何を食べる積もりか、を当ててください。

 

1.食べたいお弁当の種類

①チキンカツの梅マヨソース

②赤魚の煮付

持ってきたもの

今日は食べない

 

2.食べたくないもの

①ハンバーグ玉ねぎソース

②牛肉のチャプチェ風

③ミートグラタン風

持ってきたもの

今日は食べない

 

心を読む超能力の持ち主

 

・「この人、心を読めてるんじゃない?」と思う人にたまに出逢います。

 ●話を聞いてみると、心が読めるというよりも「観察力」にすぐれた人だったりします。

 ●しっかり観察できていると、けっこう相手の気持ちや心がわかるものです。

 ●心は読めなくても、観察力は磨いてください!

 ●ついでに言うと、「相手を理解しようとする気持ち」が強ければ、けっこう相手の気持ちはわかったりしますよ…

 

昼食後、昼休みの残り時間はUNOやったよ。

今日は1回上がったよ。

 

午後はスキャン練習やったよ。

昼食の発注書をスキャンしてフォルダーに収納したよ。

以前スキャンしたのと重複してるファイルは末尾に(2)を付けたよ。