就労移行支援事業所 | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日は「就労移行支援事業所」に通所したよ。

3月から新たに入った支援員さんに会ったよ。

就職先が決まって2月で事業所卒業した人がいて、俺は2番目に古株になったよ。

通所期間は4月末までで2ヶ月切ったけど、延長出来る可能性あるから延長希望したよ。

 

今日は先週オンライン説明会に参加した会社の求人票を貰って、応募書類(履歴書)を作成したよ。

 

完全在宅勤務で、214名中180名(約90%)は障害者で障害者が働きやすい会社だよ。

 

(1)会社概要

 在宅勤務社員 67%(2021年6月実績)

 北海道〜沖縄の32都道府県で在宅勤務社員が働いてる

 テレワークをはじめ障害者の働き方への先進的な取り組みを続けている

 

(2)在宅社員へのインタビュー

 通勤の負担なし

 在宅診療を受けながらの勤務も可能

 (1週間で最低30時間勤務出来る事が必要)

 「定期通院支援制度」があって、定期通院を月2回、勤務時間とみなして有休を使わずに出来る

 「定期健康診断休暇制度」(特別休暇)

 休職した社員が復職する「復職プログラム」(短時間勤務)

 

 業務ごとに1チーム5〜10名のチーム

 Teams(電話、メール)を利用して相互に連携を取りながら業務に従事

 

 社員相談窓口(産業カウンセラー、ジョブコーチによる相談窓口)

 J-CARE(セルフケアシステム)の活用により日々の体調を確認

 ジョブコーチが体調確認

 

(3)採用情報

 理想の人物像:意欲、自己理解、自己管理、協働

 誰かに頼るのではなく、誰かのために役に立ちたいと考え、行動出来る

 

 職種:一般事務

 仕事内容:①リスト作成業務、②取引先企業データの入力

 6時間契約社員

 ※フルタイム契約社員、正社員への登用制度あり

 

(4)質疑応答

 ・パソコン不調の時はICT相談センターが対応してくれる

  ICT相談シートに書き込み、会社に電話する

 ・業務の中でオフィスに出社する事はない

  社員の交流会はある

 ・実務レベルのスキルは個人情報を扱うためICTリテラシー、Excel・Wordの基礎知識・実務レベルが必要

 ・基本的に会社に届けた住居地での勤務

  (特例)介護などの必要な手続きすれば一定期間別居住地で就業した事例あり(人事に申請手続必要)

  ※就業場所は固定(PCデスク固定も必要)

  入社時は1日6時間勤務出来る事が条件

 ・障害者手帳のきっかけになった直接の障害による通院が「定期通院支援制度」の対象条件となる

  別の通院は一度申請してみる

 ・在宅勤務社員で契約社員から正社員になったのは約20名位

  正社員登用試験あり

  体調管理重要

  長く就業かスキルアップかは個人によって要望が違う

 ・採用時にPCでExcelスキルチェックあり

 ・在宅勤務社員では身体障害が9割、精神障害が1割

  精神障害の採用を増やしていく段階

 

ところが作業中にこの会社は昨年一度応募して不採用になった事がわかったよ。

その事を支援員さんに話して、その時の不採用通知も見せたよ。

一度不採用になった会社だから、他の所を探す事にしたよ。