就労移行支援事業所 | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日の午前中は「就労移行支援事業所」に通所したよ。

今日はSST(Social Skills Training=社会生活技能訓練)だったよ。

 

SSTは久々に参加したよ。

SSTは他の利用者さんとコミュニケーションするのが楽しいよ。

 

最初はなぞなぞやったよ。

俺は2問正解したよ。

俺が正解した問題は

①Q:海に住んでる3と5に挟まれた生き物は?→A:サンゴ

②Q:帽子(ぼうし)の中にいる動物は?→A:牛(うし)

 

次に連想ゲームやったよ。

①冬に食べる緑の野菜→春菊

②2月にあるイベントといえば→バレンタイン

③3月といえば→卒業

④事業所といえば→アットホーム

 

次は2人1組で挨拶練習したよ。

挨拶の基本は、

・相手の顔を見る

・相手に聞こえる声で話す

・おじぎをする

おじぎする角度は30度って教わったよ。

 

ある人がみんなが同時に挨拶練習すると声が重なって聞こえにくいって言ってたよ。

俺もそう思ったよ。