新型コロナウイルス感染症 | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今「新型コロナウイルス」が世間を震撼させてるよね。

症状をまとめてみたよ。

 

 

新型コロナウイルス感染症にかかると、

熱(37.5℃以上)、咳、鼻水、咽頭痛等の風邪症状が出るよ。

8割の人は重症化せず、普通の風邪と同じように、自然に治るよ。

 

普通の風邪と違うのは、4~5日経っても良くならなくて長引くし、

2割の人は肺炎になって、入院しなきゃならなくなるよ。

 

厚生労働省は、37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合、

強いだるさや息苦しさがある場合は、

すぐに「帰国者・接触者相談センター」に連絡して、

どこに受診すればいいか相談するように勧めてるよ。

 

だけど、重症化しやすい人

(高齢者(65歳以上、特に80歳以上)、

  糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の

 基礎疾患がある人、透析を受けている人、

 免疫抑制剤や抗がん剤を使用してる人、妊婦)は、

発熱2日程度で相談するようにって事だよ。

 

子どもや若者は殆ど重症化しない一方、

高齢になる程重症化しやすく、致死率も高いみたいだよ。

 

コロナウイルスは感染者の咳やくしゃみから飛んだしぶきで

「飛沫感染」するし、

ウイルスが付いた手で自分の目や鼻に触ったり、

食べ物を食べると「接触感染」するみたいだよ。

 

予防策は、手洗い、アルコールによる手指消毒が重要だよ。

不特定多数の人が触る電車の吊り革を触った時は、

ウィルスが付いていると思って、必ず手を洗うべきみたいだよ。

 

満員電車等、大勢の人と近距離で接する場合は、

マスクを付ける方がいいみたいだよ。

 

熱や咳等の症状のある人が周りに移さないためには、

マスクをして、咳エチケットを守る事が重要だよ。

無理して外出せずに自宅で安静にするのがベストだよ。

重症化しやすい人は特に気を付けて、

人混みには行かないようにする方がいいみたいだよ。