木更津やっさいもっさい踊り大会♪ | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日の夕方は、千葉県木更津の恒例行事「やっさいもっさい踊り大会」見に行ったよっ♪

保田から内房線に乗って木更津に行ったよっ♪

昨年に続いて2年連続で見に行ったよっ♪


例年は曜日に関係なく日付固定で8/14開催だけど、今年は今日開催したよっ♪

開催時間も、例年は18:00~20:30だけど、今年は30分早めて17:30~20:00に開催したよっ♪


「木更津港まつり」は14日のやっさいもっさい踊り大会と15日の花火大会だけど、今年は花火大会は中止みたいだよ。


「やっさいもっさい」ってのは、「木更津甚句」の囃子言葉で「そこのけそこのけ」って意味があるよっ♪

船着場の「矢崎」「森崎」が訛ったって説が有力だよっ♪


木更津と言えば「木更津キャッツアイ」や氣志團が有名だから、ヤンキールックの連もあったよっ♪


木更津のローカルヒーロー「鳳神ヤツルギ」の連もあったよっ♪

ヤツルギ、キサラ(ヒロイン)、怪人、戦闘員が踊ってたよっ♪


※踊りのチームを「連(れん)」って言うよっ♪


焼きそば、ポテトフライ、じゃがバター食べて、お酒飲んで、見てたよっ♪

参加した連も見物人も多くて、賑やかで楽しかったよっ♪


1回当たり20分で、4回踊るよっ♪

1~2回目は基本の踊り方で踊って、3~4回目は連独自のフリースタイルでも踊れるよっ♪

フリースタイルは連の個性が出てて面白かったよっ♪


今年3月で「王様のブランチ」卒業した中村明花ちゃんは木更津出身で地元Loveだから毎年参加してるよっ♪

俺は昨年、会場で明花ちゃんに会ったよっ♪

明花ちゃんが踊ってるのを見て手を振ったら、気付いてくれたよっ♪


明花ちゃんは今、日本に帰国してるよっ♪

今年も参加してたみたいだけど、残念ながら明花ちゃんに会えなかったよ。


帰りはバスで東京駅まで帰ったよっ♪