こんにちは、奥田優子です。

 

 

今回は

「やりたいことが分からない人の

97%が見失っている自分らしい生き方」

 

というテーマでお伝えします。




 

やりたいことが分からない…

 

ということで、

 

焦りやモヤモヤを抱えているという

声を聴くことが最近増えています。


 

これは、

 

生き方の選択肢が今は複数ある上に、

 

テクノロジーの発展により

誰もが簡単にできることが

増えている一方ですから、


 

やりたいことや

好きなことをやるというハードルが、

 

一気に下がってる

ということなんですよねあせる



 

だから

チャレンジしてる人や

 

好きなことをやって活躍してる人の情報を

あちこちで触れることとなり


 

「私もやりたいことやらなきゃ…」

 

「自分だけ取り残される…」

 

「これじゃいけない…」

 

と感じちゃうんだと思うんですショボーン



 

でも、

 

やりたいことや好きなことを

考えてみたところで、

 

「分からない、、」

 

ってなってしまう人が多いのも

事実ですよね。


 

じゃあどうして

そうなっちゃうんでしょうかはてなマーク



 

まず多くの人が

ハマってしまってることは、

 

「社会の期待や親の期待に応えようとする

プレッシャー」

 

です。

 

 

 

これが

当たり前になっちゃってるので

 

プレッシャーだなんて

自分では気づいてなかったりしますが、


 

社会や親や家族の期待に

無意識にいつも

応えようとしているんですよねガーン



 

特に多くの女性は

 

社会的な期待や家族の期待に

応えようとして、

 

そもそもの自分自身のやりたいことを

見失ってしまってます汗汗





 

で、そうなってしまう理由は、、

 

恐れと不安です。


 

「期待に応えられなかったら

どうしよう、、」

 

「期待を裏切ったら私には

価値がなくなる、、」

 

そんな考えから、

 

怖くて自分のことより

周りから認められることを

優先してしまう。


 

その考えや行動が、

 

自分を知ろうとしたり

自分の可能性を追求する意欲を

 

どんどん奪っていっちゃうんですよねガーン



 

さらに

親をはじめとする家族や

 

社会からの承認や支援に

依存してしまうと、

 

自己決定の能力は

低下していくばかりで

 

自分自身のやりたいことを

見つけることは

本当に難しくなっていきます。


 

 

他者の期待に

過剰に反応するようになるので

 

自分の本当の欲求は

見失っていくんですねガーン


 

 

このようなことから、

 

他者の期待に応えようとする

プレッシャーを克服することは

とても難しいうえに、

 

これが自分自身の道を見つける

大きな障害となっていますダウン




 

じゃあ

このような恐れや不安をなくすためには

どうしたらいいかというと、、


 

それは

 

『自分の人生の価値観を知ること』

です。

 



 

自分自身の価値観を

明確に理解していないから

 

社会や親の期待に

簡単に影響されてしまうんです。



 

だって

「生きるための自分の軸がない」

ということなので、

 

そりゃあ自分以外のものに

流されるしかなくなりますよね。


 

人は生きる上で

何かを信じて生きているものですお願い

 

そういう何かの基準がないと

生きられません汗


 

特に日本は無宗教で

信じる神様なんていない人が

多いので、

 

基準がないなら

社会や親や他人を基準にするしか

ないのですもやもや



 

だから

100%社会や他者の影響を受けて

それらを基準に生きるので、

 

みんなの期待に応えられない

自分になっちゃうと、

 

生きる価値がないと思い込んでしまうのは

しょうがないのかもしれませんガーン


 

他の人と比較して落ち込み

どんどん自信もなくなっていきます。



 

だけど、

 

自分に基準があればどうでしょうかはてなマーク


 

「私はこんな風に生きたい!」


 

という明確な価値観を持っていたら、

 

世間や他人に流されるなんてことは

なくなると思うんです虹




 

 

だって

自分が大事にしたいことや

大切にしたいことが

ハッキリと分かってるなら、

 

それが生きる意味につながると

理解できて、

 

それに沿った生き方をするはずですから気づき



 

世間や周りのことなんて

さほど気にならなくなりますし、

 

そんなことに影響されて

生きることが

 

どんなに虚しいことかに気づくと

思います上差し



 

そんなわけで、、

 

自分の大事なことや

大切にしたいこと、

 

つまり《価値観が》が分かってなければ、

 

人生でやりたいことや

好きなことを見つけるのは

 

至難の業だということですビックリマーク



 

でも

 

自分の価値観を

知ることができたら、

 

目標や夢がより明確になり

 

これによって

望む方向に進むための

具体的なステップを

 

踏むことができるようになりますアップ



 

そのためにも

まずは、

 

「社会の期待や親の期待に応えようとする

プレッシャー」

 

を考えてみてくださいグラサン


 

きっと周りに影響されて

自分を制限してることが出てくるはずです。


 

それに気づくところから

はじめてみてください虹



 

今回は以上です。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございましたキラキラ



 

 

ただいま、

・自分のことが分からない

・現状から抜け出したい

・人生変えたいけど変えられない

 

そんなあなたの悩みを解決する

「プレゼント企画」プレゼント

ただいま無料でやっています。
 

この企画に登録すると、

・目標が確実に早く達成できる

・毎日やりたいことだらけで充実する

・人生の目的が見えて行動力が爆あがりする

・お金の不安から解放される

・自己否定から抜けて楽になる

 

こんなことが実現します気づき

 

下記バナーをクリックして

“無料5大特典“

今すぐ受け取って

ぜひ参考にしてみてくださいね音譜


 

 ただいま無料で5大特典プレゼント企画やってます!

 

現状を変えたい!

けど自分には無理だと思ってしまう。。

そんなあなたも確実に理想の自分になれちゃいますクローバー

 

「おもしろいくらい現状を変えて

あっという間に理想の人生に変えられる自分」

になりたい方は下記のバナーをクリックして

『スペシャルプレゼント』をお受け取りくださいプレゼント

  ↓    ↓    ↓