こんにちは、奥田優子です。


 

今回は

「自分自身を〇〇〇することが

人生を生きやすくするための最優先事項」

というテーマでお伝えします。

 




 

・人間関係で疲れる

 

・思ったような行動ができない

 

・気づいたら望んでない状態になってる


 

こういうことって

誰でも少なからずあると思います。


 

たとえば

人間関係なら

 

自分に言いたいことが言えず

我慢したり無理してしまうとか、


 

行動においては

 

やろうと決めたことが

なぜかずっとできないとか、


 

望んでない状態ということなら

 

理想は山ほどあるけど

何ひとつ現状は変わってないとか、、

 

そういったことですギザギザ



 

これらは全部

自分のことを知らないから

起こることだと思うんです右下矢印


 

私たちは

自分のことを知っているようで

知らないんですよね。


 

なぜかというと

 

それは自分のことを

客観視できていないからですあせる



 

自分を客観視って

難しくない…はてなマーク


 

…そうなんですよね。


 

だから

先ほどお伝えしたようなことが

起きてしまうのは

 

仕方ありませんよね。




 

でも、自分を客観視する方法はあるんです上差し

 

それができたら

悩みは確実に減っていきますグラサン


 

じゃあその方法は

どんなことかというと、、


 

それは

 

『自分のことを言語化する』

ことです。

 

 


 

何ごとも、

 

どんなことも、

 

言葉にして初めて理解できるものです。


 

言語化できてなかったら

明確には理解できないし

 

理解できないものは

対処できませんよねもやもや


 

たとえば

「猫」についての知識がなかったら

 

どうやって飼えばいいんだろうって

なりますよね猫

 

 

猫が何を食べて

一日どのくらい寝て

どのくらいの寿命か、

 

何が好きで何が嫌いで

どんな性格か

人間との相性は、、

 

など、、

これらがちゃんと言葉になっていなければ

 

イメージで捉えるしかなく

ずっと猫のことが理解できないので

 

飼っても

猫も自分も不幸になるかもしれませんあせる




 

だから言語化するということは

すごく重要なことなんですね。


 

自分のことも

なんとなく分かってるつもりでいても

 

言葉にしてみたことがなければ

イメージで捉えてるだけで

 

ちゃんと理解は

できていないんですショボーン


 

 

なんとなく

 

「頑固だと思う」

「喋るのは苦手」

「友人は少ない方」

「こだわりが強いかも」

 

こんなふうに自分を認識は

していたとしても、

 

じゃあ、

 

・どうしてそうなのか?

・それは本当か?

・じゃあどうしたらいいのか?

 

そういったことは

分かってはいないものです。



そこで、

 

言語化してみることで

具体的に分かることがありますメモ


 

 

それは、

 

「自分の思考パターン」

です。

 

 

自分の中にある

考え方が見えてくるんですね目


 

これが実はとても大事なんですビックリマーク


 

 

なぜかというと、

 

この思考パターンが

普段の何気ない選択をする時の

基準となっていて、

 

それによって人生が決まっていくと

いえるからです上差し


 

 

ですから

無意識に自分が望んでいない選択を

している可能性もあるということですガーン


 

その結果

こんなはずじゃない、、

なんかうまくいかない、、

 

となってしまうんですショボーン




 

だから

今の自分や状態を変えたいと

思うのでしたら

 

その思考パターンを

変えていけばいいというわけですが、、


 

私たちが

自分で変えられることというのは

 

基本的に

自分自身で気づいてる部分だけですビックリマーク


 

自分で気づいていなければ

変えようがないのですガーン

 

 

 

 

だから自分が気づいてない部分を

知る必要があるわけですが、

 

ここで知っておくべきことは、

 

「自分は気づいてないけど

他人は気づいてる自分の性質」

 

があるということです。


 

この性質というのは

人によって様々ですが、

 

こういった

自分が気づいてない自分自身の性質に

日常で振り回されてしまいがちですガーン



 

たとえば

自分では気づいてないけど、

 

・人からの頼まれごとを断れない

 

・褒められたらなんでもやっちゃう

 

・人のために我慢してしまう

 

、、、etc


 

こういった性質を持っていたら、


 

「頼まれたら断れないことを知っている人が

いつも頼み事をしてきてパニックになる」

 

とか

 

「我慢すれば丸くおさまるから

自分は後回しで他者を優先する」

 

など、、


 

こういった行動が日常で

無意識に行なわれてしまいます。



 

で、気づいたら

 

・人間関係で疲れる

 

・思ったような行動ができない

 

・気づいたら望んでない状態になってる

 

こういったことになってるわけですもやもや




 

なので、

「自分は気づいてないけど

他人は気づいてる自分の性質」

 

を知るのです。





 

じゃあ、そのために実践できることは

何かというと、


 

『毎日、自分の思考や行動を書き出す』

 

ということです。






 

毎日、ノートや手帳に

 

どんな考えで

どんな行動をしたのかを

 

具体的に日記のような形で

書き出していくのですメモ


 

これを続けていくことで

 

自分の思考と行動がつねに

言語化されていきますOK


 

これによって

自分のことを

知ることができるようになる、

 

だけじゃなく、

 

「自分は気づいてないけど

他人は気づいてる自分の性質」

 

も見えてくるようになりますひらめき電球


 

 

それが分かってきたら、

 

自分が生きやすいように

環境を整えていくこともできると

思うんです。


 

たとえば

人からの頼まれごとも

うまく断れるようになったり、

 

自分を優先して考え

我慢することをなくしていったり、、

 

といったことですね。




 

ぜひ

自分を言語化して

 

自分のことを誰よりも知って

理解してあげましょうビックリマーク


 

それが自分の人生を良くするために

なによりも優先することだと

私は思いますニコニコ



 

今回は以上ですキラキラ

 





 

ただいま

行動の質を上げて

 

確実に早く

夢や目標を叶えるための手帳術を

「無料プレゼント企画」プレゼント

で公開しています虹

 

この企画の登録すると、

 

・早く確実に夢や目標を達成できる

・人生の目的が見えてくる

・毎日がやりたいことだらけになる

・お金の不安がなくなる

・自己否定から解放されて生きやすくなる

 

 

こんな自分に激変していけますキラキラ

 

下記バナーをクリックして

“無料5大特典“に登録して

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 ただいま無料で5大特典プレゼント企画やってます!

 

現状を変えたい!

けど自分には無理だと思ってしまう。。

そんなあなたも確実に理想の自分になれちゃいますクローバー

 

「おもしろいくらい現状を変えて

あっという間に理想の人生に変えられる自分」

になりたい方は下記のバナーをクリックして

『スペシャルプレゼント』をお受け取りくださいプレゼント

  ↓    ↓    ↓