特別企画 報道特集~今回の選挙の争点、各党の動き~ | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 「いい夫婦の日」だった今日。…ですが、八王子市の東海大学病院では、火炎瓶が投げ込まれぼやが発生するという、恐ろしい事件があったみたいで。火炎瓶だなんて怖いですね。

 そんな三連休の始まりの日でしたが、政治家たちにとっては「貴重な三連休」だったわけで。各地で遊説が始まったそうですが…うちのあたりは閑散としてたなぁ。。。


 さてさて、昨日に引き続いて報道特集です。

 今度の選挙の争点や、各党の動きについて見ていきましょう。


 ◆争点

 今回の選挙の争点、私なりに考えてみたのですが、やはり、


 「安倍政権の評価」


 これに尽きるように思います。

 中でも特に考えたいのが次の3つ。


 《アベノミクス(経済政策)》

 安倍政権は「アベノミクス」と呼ばれる経済政策を展開してきました。

 この政策を継続するか否か、が問われることになります。

 この2年間、たしかに株高円安にはなりました。

 しかし、この恩恵を受けている人があまりにも少ないのではないか?

 消費税増税もあいまって、生活が逆に苦しくはなっていないか?

 企業優先の政策は本当に望ましいのか?など…。


 《安保政策・憲法》

 安倍政権下では、「特定秘密保護法の制定」「集団的自衛権の憲法解釈変更」が行われました。

 いずれも反対意見が根強い中で決まりました。

 特定秘密保護法については、選挙戦真っ最中の12月10日にいよいよ施行されます。

 こうした法整備についてどのように考えるか、が問われます。

 また、沖縄の基地問題も重要なポイント。

 辺野古移設だけしか道はないのか、改めて考える機会にしたいものです。

 そして憲法。

 安倍自民だけではなく、保守系野党も改憲を目指しています。

 改憲すべきか否か?もこの機会に考えてみたいものです。


 《原発・震災復興》

 福島第一原発の事故処理はなかなか進んでいません。

 使用済み核燃料の問題もしかり。

 そんな中で、安倍政権は原発の再稼働を進めることにしていますが、果たしてこれを認めるのか否か。

 一人一人の「原発観」が問われることになるでしょう。

 それと、震災復興も忘れてはいけません。

 進んでいるようで進んでいない復興を、どのように進めるのか。

 改めて考えたいものです。


 ◆各党の動き

 与党はすっかり準備万端といったところ。

 過半数取れればそれでよし、というのが目標のようですが、巨大与党が巨大与党のままでいいのか、は当然今回の選挙のポイントですね。

 一方、野党は動きが見えません。

 民主党は、解党したみんなの党や生活の党から議員を受け入れていますが、かつての党勢を回復するには至っていません。そして維新の党は、橋下共同代表らが立候補するかどうかで風向きが変わるでしょう。

 野党間の候補者調整は、一部では進んでいますが共倒れの懸念のある選挙区がいくつか…。


 争点や各党の動きについてざっとまとめてみました。

 明日からは、今月の出来事を振り返る「11月を送る」です。

 今日もたくさんのペタありがとうございました。

 では。