宇宙浪漫、感じてみませんか?(7) | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 非常に残念ですが、御嶽山の噴火に関連して、行方不明者7名の捜索が、今日をもって年内は打ち切りになりました。降雪のためです。今日は1900人体制での捜索でしたが発見なし。行方不明の方のご家族の方の気持ちを思うとつらいですが、二次災害を考えるとやむを得ないところもあります。

 あ、そうそう。昨日お披露目された、「ふなっしー」の弟「なしごろー」ですが、あれ、梨といもむしの合体だったんですね。でも、絹糸ブシャーってことは、いもむしではなく蚕…?


 何だかふなっしーを語り出すと止まらなくなりそうなので、そろそろ宇宙浪漫を感じる旅に出ましょう。

 オリオン座流星群の続きです。


●オリオン座流星群の見どころ


 毎年見られるオリオン座流星群ですが、今回、最も流星の出現数が多くなる「極大」は22日の午前2時ごろ…つまり深夜となります。前日の21日からオールナイトするつもりでないと、なかなかこの時間には観測できないはず。

 ただ、流星群のいいところは、前後数日間にわたって楽しめること!つまり、21日の夜でも十分観測できますし、20日や23日にも、数は減るものの流星を見つけることができるのです!これは願い事をするチャンスですよ(笑)。

 都会だとなかなか見つけられないですが、少し暗い所に行けば、肉眼で何個か発見できるはず。ただ、どこに現れるかわからないので、寝転がりながら空全体をぼーっと見渡す感じで観測するのがベスト。ぜひ、探してみてください。


 来週に迫ったオリオン座流星群。私も見てみようと思いますが…、都会なのでほとんど見えないと思います(苦笑)。でも、見つけて願い事して、浪漫を感じたいものです。

 今日もたくさんのペタありがとうございました。

 ではまた~。