【適当料理シリーズ】パート1「つばすを竜田揚げにした!」 | 「ソーダライムは、おいしくありませんでした!!」

ネガティブ大合戦のクッチ~です(^O^)/











こんばんは~










スーパーの安売りに目がないですけど、何となく買ってしまうものが色々あるんです











そのひとつが、つばす!














(写真はイメージです)













ということで・・・



















つばすというのは、調べると、ぶりの幼魚で出世魚なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!













(出世っていう言葉、身にしみいりまっす(・・;))














ブリハマチつばす













(ハウマッチww)













ぶりとハマチは同じと言うも、幼い










(俺みたい!(`・ω・´))











細かく言うと少し異なりますが、こんな幼い小魚を・・・といいたいとこですが、結構大きいですよね











(画像はイメージですww)














ハマチと同じやつと思って買ったわけで、最初はハマチ感覚を想像して食べると・・・・
















くせがあるみたい(^o^;)












(なんか誰かさんみたいww俺かww)














安いと言えど一切れ食えるか












(なんか昔の不二家のケーキのクリームの味みたいなww細かっ)












ということで・・・















「先輩、つばすを刺身にして食うと美味しくないんやてー、美味しくする方法ないっすか?」








(美味しくないといっているというww)















遠い国の板前に伺っちゃいました














そして適当な時間が過ぎて















「生で食べたかったら漬けちゃえば?それ以外なら竜田揚げとか、ムニエルみたいにしてもいいかもねー!」













という返信をいただきましたので、「つばすの竜田揚げ」を作ることにしました

















しかし、竜田揚げってなんなんだ~
















本当にたつこと出来るのかや~、興奮するものか、持続するのか、かたいのかどうか・・・よくわからないので検索しましたf^_^;
















(こんな俺でも検索はやさしいねww)




















クックパッド、すげー(ノ゚ο゚)ノ















(ipadの出世魚かね)













その調理法に従って作ることにしました













竜田揚げは、一般的な衣を小麦粉から片栗粉に代えて油で揚げることだそうで、このサイトでは混ぜちゃってますよね(^_^;)














用意したのは、京都府産のつばす(刺身用)298円の半額、片栗粉98円、小麦粉今後の使途不明のためかわずww











1、内蔵と中骨をとってきれいに洗ったつばすを、3~4cm幅で切る










刺身なんで内蔵と骨がないことを信じてそのまま3~4cm切った












2、☆の材料をビニール袋に入れ、そこに1を入れてよくもんで混ぜる。30分ねかせる。












(もんでねかせる、興奮させておいてじらすなんてSやなww)












酒、生姜は一人暮らしにはないので出汁醤油に30分したしておきました














(どうにでも下ネタになる状況なんでここまでにww)














3、2に小麦粉と片栗粉を入れてもむ













片栗粉をつけましたよ(^O^)/















4、油を熱したフライパンで、中火でパリットするまで焼く
















中火で焼いちゃった













(台所狭いんで、菜箸が毎回写るというww)














5、酢をふりかけ、千切りした大葉を散らして完成
















お酢なんてないおす~なんで、ポン酢をかけました
大葉も同じ要領で竜田揚げにしましたよ














(ポン酢はあるというww)



















完成!















(とぅ・とぅとぅとぅ~♪)















なんかメインは、肉もやし炒めのようなww













(左にあるのは納豆茶漬けです)















(どうでもいいですが、肉は160円、もやしは15円この日の夕飯は結構かかったぞw)















写真がぶれてまってますが、お味はお味は


















なんとあじのような味にww(^o^;)
















完全なる酒のつまみですね















普段からごはん食べないんであれでが、ビールほしいの~!!














(ビール3つですww)
















ただ反省点としては、つばすを最初に流水で洗ってから切れば良かったかな














俺の手に魚臭さは残りましたけど、ケチ臭さなんてないですよ(^∇^)
















これで、俺も彼女できるかな~ww
















(彼女募集中!性別不問ww)
















先輩は、やっぱ先輩でした!ありがとう!
















安売りには目がないですが、俺の成長の芽はあるのでしょうか(^O^)/



ダジャレばっかでも戦わないぜ~


ではでは(θωθ)/~













↓適当料理なんで参考にしてほしいと言う目的ではないことをしっかり理解された方はクリッククリック!


ペタしてね読者登録してねフォローしてね