岐阜弁を学ぼう!第9回「つもい」 | 「ソーダライムは、おいしくありませんでした!!」

ベランダにおいてあったゴミ袋がなくなっていたクッチ~です(^O^)/







こんにちは~










岐阜は12月よりも少ない積雪ですが・・・












「岐阜弁を学ぼう」第9回




今日勉強する言葉は・・













つもい

窮屈

「この靴つもいわ」→「この靴小さいわ」

若者も多様する











使わんぞ~Σ(・ω・ノ)ノ!







若者ではなかったかww


















というわけで語尾も話を









3.東部の人は疑問系の語尾に「やら」がつく、例「今日って木曜やら?」

・中津川だけどあまりきかんぞ。

・肯定文でも「~や」「~やて」は頻繁に使われる。

・岐阜市でも「~やて」は頻繁に使われる

・関西弁の「~やて」とは意味合いが違う

 ・「て」「やて」を頻繁に使うから、名古屋の属国扱いされて「アヒルが鳴いている」ってバカにされてもピンと来ない。

 ・属国?「やて」案て岐阜人特有のしゃべり方で、名古屋人は使わんけどな

・それに似た「だらぁ」もよく使われる

 ・三河弁です。

 ・静岡弁です。

 ・↑両方間違ってる岐阜弁で正しい、岐阜方面と三河方面で両方で使われている。静岡の「~だらぁ」は「~ずらぁ」が変化した言葉だ

・大垣付近では「~けぇ?」とも使われます。

・「~けぇ?」は飛騨地方でも主に若者が使ってる。

・土岐市近辺の親戚群(従兄弟も含む)はよく言っている。

・「やろ」「やろう」(でしょう)という言葉も頻繁に使う、女でも使う。

・強調表現に「~(や)げー」と使う。「やったげー」「やべえげー」

・尾張もだよ。「あいつ変なこと言うとるげー」「やべえげー」とか

・岐阜とか各務原地区の若い人も使う。











げ~はよく使いますね(・∀・)











げ~





戦わないげ~ww

ではでは(θωθ)/~





クリックよろしく!


ペタしてね読者登録してねフォローしてね