言の葉の庭 | 【邦画/洋画】世にも奇妙な深海部屋【ホラー多め】

【邦画/洋画】世にも奇妙な深海部屋【ホラー多め】

期間限定(予定)の映画の感想ブログです。毎月少しずつ、消化予定。ジャンルはホラー、サスペンスが多めです。

2013年、日本制作。新海誠・監督。"愛"よりも昔、"孤悲(こい)"のものがたり。
高校生の孝雄にとって、その日の朝が雨かどうかは、何よりも重要だった。
雨の降りしきる新宿御苑の東屋で、いつものように一限目をサボっていた孝雄は
缶ビールにチョコをおつまみとして食べる謎の女性・雪野と出会う。
偶然出会った彼女が去る間際、つぶやいた短歌が気になる孝雄だったが…。

いやぁ新宿御苑きれいっすね、現実もこんなに幻想的なのかしらん、などと
思わずにはいられません。メインとなる雨の描写も、相変わらず美しいです。
新海監督の作品を見ると、東京ってこんなに綺麗な場所だったのか、と
気づかされます(アニメに特有の補正かもしれませんが、それはさておいて)
そして例の如く主題歌補正(効果)の素晴らしさ…Rain(大江千里)鉄板ですね。
秦基博さんがカバーしているのですが、歌声がとても切ないです。
靴職人を目指す孝雄は、雪野に「あなたの靴を作らせて欲しい」と頼みます。
雨の新宿御苑で、少しずつ近づいていく二人。名前も勤め先も分からないまま
孝雄はただ、純粋で影のある雪野という女性に惹かれていきます。高校生にしては
大人びている孝雄ですが、後半の重要な場面でようやく、その心情が語られます。
叩きつけるように降る雨と同じように、激しく雪野に降り注ぐ孝雄の言葉。
彼女もようやく、隠し続けていた本心を孝雄に向けて吐露します。
不器用にしか生きられない大人と、不器用に気持ちをぶつける事しか出来ない子ども。
二人は出会うべくして出会ったのだと、思わずにはいられませんでした。
秒速~とは違い、かすかに希望を残すような結末を迎えていますので
(でも新海監督の事だから、二人は結ばれないような気がしてなりません)
ハッピーエンドといえばそうなのかな…という印象を受けました。

(良い意味での)中二病的な物語だよ度…★10
雨の描写と新宿御苑の風景が美しいよ度…★10