共著本の出版。 | カメラと胡桃とオリーブオイル。 

カメラと胡桃とオリーブオイル。 

カメラと胡桃とオリーブオイル。







またまたご無沙汰してしまいましたが、

この度、本を出版することになりましたので、

ご報告を・・・。


「デジカメ写真の光の扱いが上手くなる見本帳」(翔泳社) という本に、

共著者として参加させていただいてから2年、

また同じ翔泳社さんの本に参加させていただきました。

今回参加したのは「レンズ」についての本です。

タイトルは、「デジタル一眼 交換レンズをはじめて使う本」だったかな。


お話をいただいた時、レンズについて書くなんて難しいなー!と感じたのですが、

いつも撮る時のことを書いてもらえればいいですよ~ とさらりと言ってくださったので、

(担当の編集者さんはいつもそう言ってくださるので、気持ちが軽くなるのです。)

生徒さんに教えているような気持ちを常に持って、

初心者さんでも分かりやすいようにと、あくまでも自分の言葉で書いてみました。


わたしがフォトレッスンをしていた時の生徒さんの多くは、

レンズ交換やレンズの買い足しなんて、まだまだ!という感じでしたが、

わたしが本のためにあれこれ書いてみて思ったことは、

レンズのことがもっとよく分かったら、もっともっと上達するのになー。

と言うことでした!

ちっとも思うように撮れないなー。と思っていたことが、

レンズを知ったらクリアになった!ということが、

もしかしたらあるかも♪

レンズのことは難しそう。と思っている方が多くいらしたので、

それはもったいないのです!ということ・・・なのですね。











11月上旬に店頭に並ぶ予定です。

機会があれば、手に取ってみてください♪

・・・といいつつも、

前回はたくさんの生徒さんが(お菓子の生徒さんまでも!)、

買いに行ってきました!と言ってくれて、本当に嬉しかったのです。

嬉しくてメールしました!と連絡してくださったりして・・・。涙

そんなことがあったので、今回書くときは以前よりも強く生徒さんのことを思いながら、

もし購入していただけたら、ちゃんと分かるように、喜んでいただけるように、

そう考えながら書きました。

だから、楽しみにしていてくださいね!












わたしの記念、家族の記念、になるようにと、

娘の写真もいくつか使いました。

(娘の写真が最も多くストックされていたというのもあって。)


主人には、本当に・・・

たくさんたくさん協力してもらって・・・・

良いお天気の週末も、全て、

わたしの執筆活動のために、それ中心に、動いてもらいました。

8月を丸ごと費やしたのですが、9月は楽しみな旅行が待っていたので、

わたしも主人も頑張れたのかな♪と思います。


今日のこれら写真は全て、横浜にあるお気に入りのカフェでのもの。

今回はいつものお散歩コースで撮ったものも多く使用出来て、嬉しくなります。

横浜に来てまだ1年目だった前回との違い。

家族が増えていることの違い。

自分の変化を感じたりしながら、写真を選びました。


変化も嬉しいのですが、

ここで変わらずご報告できることも、とても嬉しいです!

いつもありがとうございます★












共著本のご案内。

光と影をテーマに写真をセレクトし、その撮り方をわたしなりの言葉でレクチャーしております。
雰囲気のある写真が撮れたらいいな~という方はぜひご覧ください♪


デジカメ写真の光の扱いが上手くなる見本帳/翔泳社

¥1,764
Amazon.co.jp




↓ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


ランキングに参加しております。とっても励みになりますので、
下の2つのバナーを、ぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。
*1日1回のクリックでポイントが加算されます。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪