高音域の音が出ない | 基礎から学ぶあべまみ音楽教室

基礎から学ぶあべまみ音楽教室

「正しいリズム、楽譜が読めて、美しい響きを求め、音楽演奏は楽しく」を大切にレッスンしています。世界にたった一人の貴方の演奏で多くの人に笑顔の花を咲かせませんか?オンラインでのレッスン、出張レッスンをしております。体験レッスンを受けてみませんか。

昨日のアンサンブル練習で、自分がいかに吹けないかがよくわかりました。

最近毎日の練習の結果で、少し上への音域が広がり、雑音が減りましたが、五線より上の音はコンスタントに出ません。

なんとかしてそれより上もしっかり吹けるようになりたいです。

 

学生の時も上の音域は苦手でしたが、それはなぜだったのかいまだにその原因がわかっていません。

 

高音域の出し方には、やはり舌のことがかなり原因していると思って、実は舌に関する本を買って今読んでいます。

 

それだけでなく、基本的に高音の出し方を習得して来なかったせいもあります。

 

一応、本番で上のFまで出すことができましたが、それは、長く伸ばせませんでした。

これではダメですね。Fをしっかり吹きこなせなければ、プロとは言えません。

 

今の学生はほとんどの学生が上のFまで使えます。アマチュアの方でも余裕で出す方がたくさんおられます。

 

昔できなかったのに今更できるのか!いやできるようにしたいです。

 

今日はここまでにします。