手が動かない。 | 基礎から学ぶあべまみ音楽教室

基礎から学ぶあべまみ音楽教室

「正しいリズム、楽譜が読めて、美しい響きを求め、音楽演奏は楽しく」を大切にレッスンしています。世界にたった一人の貴方の演奏で多くの人に笑顔の花を咲かせませんか?オンラインでのレッスン、出張レッスンをしております。体験レッスンを受けてみませんか。

手足が冷えて、困る季節になりました。

 

足は最近暖かい靴下が廉価で買えるようになり、楽になりましたが、冷え性の私は、本当に足が冷くて困ります。

 

手は手袋してもあまり暖まりませんが、ピアノの練習は素手でやるので、動くようにするのは大変です。

 

ウォームアップに時間がかかります。いつものウォームアップをゆっくりから始めても、動くようになるには、20分以上かかります。

 

でもこの基礎練兼ウォームアップはやらないと、本当に動かなくなります。

 

体の先端に血が巡るようにするには、暖かい飲み物を飲むしかないかな、と毎日ミルク紅茶や暖かい日本茶を飲むようにしています。

 

あと味噌汁に生姜のみじん切りを入れたり、唐辛子やラー油を入れたりしています。

 

その後30分くらいは良いのですが、、、1時間以上経つとダメですね。

なるべく、電気代を減らしたいので、暖房は最低限の温度に設定しているので、仕方ありません。

 

着込むと洋服が重く感じるので、ピアノの練習の時は、最低限の服だけ着るようにしているので、体が温まりませんね。

 

冷え性を防ぐ食べ物とかなるべく食べるようにしているのですが、

 

もっと体が冷えないように考えないといけませんね。

 

では、皆様、お身体ご自愛下さいませ。

 

あべまみ音楽教室へのお問合せ、体験レッスンの申し込みは電話:08044118228、ただし午前8時半より11時半まで、午後8時から10時まで、それ以外の時間はお名前、電話番号を留守電に残して下さい。メール:limetimes@gmail.com

 

いずれの場合も24時間以内にお返事致します。

 

ホームページは「www.limetimes.net」又は「あべまみ音楽教室」と検索してください。まだまだ更新が必要ですが、少しづつ内容を充実させていきます。