昨日はピアノの教師のためのiPad研究会に行ってきました。
詳しくはフェイスブックの「ピアノ教師ためのiPad研究会」を検索して見て下さい。
iPadをピアノ指導にいかに活用するかという原点から、動画の作り方から今動画がネットにアップロードできるようになりました。そしてフラッシュカードの作り方、こちらは手間暇かかりますが、音楽を勉強する上で、大切なことをiPad上でフラッシュカードにして、覚えられるようにすることができるようになりました。
私をはじめとしてピアノ講師は、今いかにして生徒さんが楽しみながらピアノが上達していただくことが、講師としての幸せ、喜びです。
さまざまな新しい機械もうまく活用、使用して、皆さんで知恵を寄せ合いながら、勉強しています。
そしてその後のランチ(参加自由)ではお教室の悩みとか、勉強した内容の確認などをして解散となります。
私はこのランチでどんなにすくわれたことか、先生方はアイパッドに詳しいだけでなく、さまざまな教室の悩みの解決策もお持ちで、私には神様のようです。
そして、せっかく習ってきたフラッシュカードの一部を生徒にみてやらせてみたら、びっくりしてすぐ答えが出て来ず、とまどっていました。
むりもないです。この生徒Aさん、楽譜の読み方がマイペースなので、もう少しスピードが増せばとても音楽性豊かな演奏ができるので、いろいろ試行錯誤をしていますが、なかなか毎日の塾通いでお家での練習に身がはいらないようです。
さて私も地域で1番の音楽教室、皆様がピアノならってよかったと言っていただけるように努力します。