今日は、朝から大雨で慌てました。
携帯の天気予報だと、昨日見た時点では、夕方くらいから雨だったのに。
すでに雨も風も強い状況でした。
仕事をしている最中に、他の人がネットの台風情報を見て、台風が、変化球のようにぎゅーっと曲がって
ものすごく近づいてくる図に慌てていました。
確かに慌てます。
台風は、何か忘れ物でもしたのでしょうか?
8月に雨を降らすのを忘れていたから?
夏休みの宿題を今頃やっているみたいに、
雨降らさなきゃーって、やってきたみたいでした。
でも、詳しい情報を見ようとしている間に、台風は熱帯性低気圧に変化したという情報。
でも、外は、暴風と雨・・・。
天気予報は、「台風の情報はありません」と、台風が台風でなくなったら、まるで知らんふりです。
でも、外は、暴風と雨・・・。
暴風雨の中にいる人からしたら、熱帯性低気圧ですよ、って言われても・・・。
まあ、いずれおさまりますよって、ことかもしれないですが。
電車も運休していました。
それから何時間も経ってから、そろそろ雨もやんでいるかと思って外に出てみたら、まだ雨は降っていて
電車も運転を再開したけれど、大幅に遅れていました。
久々の台風は大変です。
こんなに雨が降っていたらいつものカフェは、どうなっているんだろう。
みんな外に出たがらなくてすいているか、雨宿りで混んでいるか・・・。
結果的には、普段と大して変わらずでした。
団君がぐったりしながら来ました。
どうやら、行きも帰りも、雨がひどい時にあたったみたいで、かなりお疲れの様子でした。
遅い時間になってから、Nさんが来ました。そのあとでTLさんが来ました。
TLさんは、少し前に、他のお店で、ちょっとトラブルがあったみたいな噂を聞いていたので、どうしたのかな
と思ったら、
連れてきた人が、酔っ払って、お店の人や他のお客さんを困らせてしまったみたいです。
大変な目にあった、とTLさん。
スタッフさんにタックルしようとして、よけられて、頭をぶつけたりと、いろいろあったようです。
いつものカフェは、その日は、たまたまお店を閉める時間だったみたいです。
お店を閉めようとしたら、その人とTLさんに遭遇したらしいのですが、閉店した後だったので断ったそうです。
Nさんも、その人を、おぶって駅まで行ったのだそうです。
TLさんは、送って行こうと、改札に先に入ったら、その人が改札には入らずいなくなってしまったのですって。
何度電話しても出ずに、最後に電話で「ばーか」と言われたと
温厚なTLさんも、腹を立てているようでした。
そのお店に後日謝りに行ったのに、店員さんが目も合わせてくれなかったと。
こちらも台風だったようですね。