昨日宝良さんにタロットで妊活について占って頂きました。

タロットでも体に何か問題があるというのは出ていなかったみたいで、晶ちゃんにも言われたように
「タイミング」
を待っている、と言われました。
タロットでは残念ながらその「タイミング」は今後1年はないかもしれない…とのことで(´・ω・`)ショボーンとなってしまいましたが、宝良さんの鑑定で心に残ったのが

夫婦お互いの気持ちを改めて確認、話し合うこと

「子どもがいない未来」について考えてみること
(子どもがいなくても幸せだと思える暮らし)

今あるもの」への感謝をすること

ということ。
特に3つ目がすごく心に響いて。
ついつい忘れがちになりますが、今こうやって旦那と結婚できて、大きな喧嘩もなく日々仲良く暮らせていること、それだけでも十分幸せなことなんですよね。
「子どもがいないこと」にフォーカスするとどうしても「不足感」というか、マイナス分になっているように考えてしまいますが、本来「子どもがいる」ことはプラス要素であるべきなんですよね。
スタート位置を間違えて認識してしまっていたというか。子どもがいない今は決してプラスではないのかもしれないけど、マイナスではない。0地点に立っているんだって。

子どもがいなくても幸せ。
子どもがいればもっと幸せ(かもしれない)。

そう考えられるように思考を変えないといけないんだろうなと感じました。
旦那がいて、横で笑っていてくれて、決して裕福な生活ではないけれど、日々の暮らしには然程困ってはいない。
それだけでも幸せじゃないか、と。

人と比べてしまうとどうしても「持っていないもの(子ども)」に目がいってしまって苦しくなりますが、いつか人と自分を比べずにいられる自分になりたいと、宝良さんの鑑定を受けて思いました。
時間はかかるかもしれないけどね。
もしかしたらだけど、そんな「人は人、自分は自分。自分が幸せならそれでいいじゃない」と考えられるような母親になれるのを、私の子どもになる子は待っているのかもしれないですね。
それが「タイミング」なんじゃないかと。
そうだとしたら…確かに1年はかかるのかもしれません。正直今の自分にはまだ人と比べずにいることは難しいなと感じるので…。
だって、大して悩まずにすんなり妊娠した(と思う)人なんか見たらすっげーむかつくしな!!(笑)

いや、正直思いますよ、簡単に妊娠できる人がいる一方でなんで私はこんなに苦労しなきゃいけないんだって。
それも体に問題があるわけじゃない、理由は「人生の課題」的なやつじゃないですか。それもクリアするのが結構難しそうなやつ。
なんで妊娠するために私にはそんな試練があるんだよって。何のためなの、何で私だけ(ではないんだろうけど)って聞きたくなる。
そんなしんどい思いしなきゃ授からないのなら、それなら子どもいらないわ、くらいに投げやりになりそうにもなる。(逆ギレってやつなんでしょうけどね…)
…まあ、こんなこと考えてるから「タイミング」が来ないんでしょうね…。


鑑定では他にも旦那の持ち上げ方(笑)も教えてくださいました。
確かに旦那、昔から自己肯定感が低いというか自分に自信が持てないタイプなんですよね。
私は旦那以外の人は考えられないくらいには旦那ラブ(笑)なんですが、もうちょっとそれをちゃんと言葉や態度に表して伝えなきゃいけないなと反省しきりです。

今回の鑑定は「自分では気づいていなかったこと」「実は薄々感じていたこと」両方を指摘されましたが、はっと思わされることも多くすごく参考になりました。
宝良さんの鑑定を受けてよかったです。
ありがとうございました(*´ω`*)