少し遅くなりましたが、
あけましてオメデトウゴザイマス(・∀・)
今年もヨロシクです!
って、皆さんのブログを読んでみたら、
スゲー!!
皆さん、早速『走り始め』してる!!
僕が読んだ限りでも、
プチツーリング行った方、サーキット行った方、河川敷行った方、オフロードコース行った方、ジムカーナ練習した方などなど!
ま、負けてられん!!∑(゚Д゚)
ガンバリマス(・∀・)
↓ランキング参加してます!ポチっとしてくれると嬉しいっす!
少し遅くなりましたが、
あけましてオメデトウゴザイマス(・∀・)
今年もヨロシクです!
って、皆さんのブログを読んでみたら、
スゲー!!
皆さん、早速『走り始め』してる!!
僕が読んだ限りでも、
プチツーリング行った方、サーキット行った方、河川敷行った方、オフロードコース行った方、ジムカーナ練習した方などなど!
ま、負けてられん!!∑(゚Д゚)
ガンバリマス(・∀・)
↓ランキング参加してます!ポチっとしてくれると嬉しいっす!
2011.12.29
DRCヒートプロテクターが来たんで、早速装着
※ちょこっと、自己主張が大きい気もしますが、これ以上モトパンに穴を開けないためにも仕方ない。
黒く塗ってみようかな~(・∀・)
今年、Dトラを始めて、ブログを通じて、
いろんな方と知り合うことが出来ました!
色んな人の記事を読んで、
旅やツーリングに行った気分になったり、
サーキットやオフロードを走っているような感覚になったり、
美味しいお店、珈琲や良いルート情報をゲットしたり、
カスタム方法を教えてもらったり、
実際にツーリングに参加させてもらったり、
その他にも、僕の中ではスゴイ励みになった記事があったり、
ほんと、色々読ませてもらいました!(書ききれないっす!!)
その分、僕がなにか有益な記事を書いていたかというと困っちゃうんですがー∑(゚Д゚)
皆さん、本当にお世話になりました!
来年もヨロシクです(・∀・)
そして、ココで来年の目標を!!
・バイクネタ
1、猿ヶ島デビュー!
2、SRS完全攻略!
3、桶川・富士カートデビュー!
4、色んなツーリング、積極的に参加しちゃう!
・私生活
1、健康!
2、勤勉!?
それでは~良いお年を!
2011,12,18
府中、セーフティライディングスクール(以下、『府中SRS』という。)にいってきました。
参加するのは、4・5年ぶり、もちろんDトラでは初めてです。
今回の参加者は今年最高の約100名だったそうです。
クラス分けがあるんですが、昔来ていたってことで中級に…((((((ノ゚⊿゚)ノ絶対ヤバい!!
※ 府中SRSは警視庁主催のスクールですが、参加費が100円というのが魅力です!
また、ボランティアの指導員の方達、白バイ隊員の方にアドバイスを貰えます!
時間も9時ー4時でみっちりです!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/beginner.htm
全般的にダメダメでした((((((ノ゚⊿゚)ノ
恥ずかしいですが、今後のために自分なりに原因とかをあげてみます。
1、午前中
ブレーキの練習をした後に、二輪コース(道幅が狭い)を使って練習。
(1)S字・クランク等のコース周回
道幅の狭いS字・クランクを走る際には、バイクをスムーズに寝かし、起こすことが必要かと思いました。
指導員の方もFブレーキはなるべく使用せず、スムーズに走るようにとのことでした。
イメージとしては、フッと寝かして、アクセルでヌッと起こす感じでしょうか。
でも、全然上手くいかなかった!!中級で一番下手くそだったと思います…
①ダメだと思った点 アクセルワークが雑
寝かしこんで、アクセルをきっかけにしてバイクを起こす時に、『フッ…ブァン!』とドンつきがあった!
何度試してみてもドンつきが出てしまい、上手くアクセルを使えなかった。
上手くアクセルが使えず、バイクを起こすのが遅くなることがあった。
結果、倒れそうになったり、エンストしそうになったりした。
また逆に、失速やエンストを恐れて、早くアクセルを開けると、今度はバイクがガバッと起き上がり、はらんでしまいました。
超恥ずかしかったー((((((ノ゚⊿゚)ノ
②次回やってみること
・アクセルワイヤーの遊び調整
指導員の方に聞いてみたら、『これ、遊び大きくない?』とのこと。
確かに遊び量が大きいと、体感としてはドンつきっぽくなるのかもしれないですね。
・1速+半クラ
今回は1速で挑戦していたんですが、半クラをもっと利用してみるっていうのも試してみたいです。
半クラを使えれば、今回のドンつきみたいな感覚を少なくすることができるのかも??
・2速で処理
スムーズに走る上で、2速での処理も試してみたいと思います。1速ほど、ドンつきは来ないはず。
但し、エンストしそうだなー。
(2)千鳥走行・一本橋
超低速時、バイクをバンクさせず、ハンドルだけで曲がる練習と一本橋。
①ダメだと思った点(その1) 速度調整
千鳥も一本橋も超低速が求められる。
もちろん、Fブレーキは握れないので、Rブレーキでの調節が必要。
しかし、出来なかったー!
実は、最近オフブーツでのRブレーキには慣れたつもりでした。
つま先、ちょんちょんってね!
でも、千鳥や一本橋では、常時リアを踏んで調整するから、チョンチョン方法だと、左右のバランスが悪い。
やはり、ステップに体重を預けた上で、つま先の操作をする必要があった。
ダメだと思った点(その2) ニーグリップ
あきらかにニーグリップが出来ていなかった。
ていうか、途中から、ニーグリップが怖くなっていた!
モトパンにも大穴が…(T_T)
②次回やってみること
・ 千鳥・一本橋中はステップに足を乗せた状態でRブレーキ!
この際、Rブレーキを多少引きずってもいいとする!
もしくは、スタンディングしてみる!(これなら、Rブレーキが扱いやすいか??)
・ヒートプロテクターを付ける!
・ニーグリップをもっと意識する。(つま先を気持ち内側に入れる)
2、午後
4輪コースで複合スラローム。こちらは、超楽しい!!
でも、今後のためにダメな点・試してみたい点をあげておく。
(1)ターン系の処理
ターンを回り切っていないのに、アクセルを開けてしまい、次のラインにスムーズにはいれなかった。
次回、ワンテンポ待ってアクセルを開けてみる。
(2)Rブレーキの処理
オーバースピードになることはなかったが、なったと想定して、コーナー中にRブレーキをかける練習をする。
(3)上体
指導員の方に後ろを走ってもらった後に、アドバイスを頂いた。
『この手のバイクは、もっと上体を動かして、ストロークを生かそう』とのこと。
減速時は、上体を起こし、加速時にハンドルを上体に引きつける感じとのこと。
次回、もっとやってみよう!
(4)ステップ
バイクを寝かしこむキッカケとして、イン側のステップをもっと素早く踏み込んでみる!
理想はヒラヒラ、パタパタ走ること!
(5)上体(その2)
今回は、リーンウィズで走ったが、次回は、リーンイン・アウトとか色々試す!
(6)目線
意識していたつもりだが、もっと曲がりたい方向を向いてみよう!
来年はガンガン通ってみようと思いました!!
2011,12,23
1、アクセルワイヤー、調整してみました。
相変わらず、サービスマニュアルを買ってないので、ネットで情報収集。
なんでも、引き側と戻し側という2つにワイヤーがあり、全開調整というものと、戻り確認があるらしい。
実際にバイクを見てみると、確かに2つワイヤーがあるような感じがする。
①ハンドルを右に切る
右に切った状態が、一番ワイヤーの伸びる可能性がある状態。この状態でワイヤー調整をすれば、良いらしい。
②引き側で遊び調整
調整方法はクラッチワイヤーの遊び調整と同じような感じだった。
③戻し側はノータッチ
引き側で調整した後に、アクセルがちゃんと戻るか試してみたが、特に戻し側のワイヤーを調整しなくとも、ちゃんと戻る。なので、今回は、戻し側ワイヤーはノータッチ。
やってみて感想なんですが、あまり遊び調整出来なかった気がする。
今回はハンドルの近くのアジャスターで作業しましたが、エンジン側にさらに調整できるところがあるとか無いとか。
うーん、サービスマニュアル買おうかな∑(゚Д゚)
2、Fブレーキライン処理
前から気が付いていたんですが、放置していた個所があります。
それはFブレーキラインとハンドガードの干渉です。
特に、Fが沈み込んだ時に、ハンドガードと干渉するらしく、ハンドガードに粉っぽいものが付いていました。
んで、今回、試してみたのが、スペーサー(大きなナットです)↓↓。
これで、多少はマシになれば良いな。次回走行後のハンドガードの汚れに注目ですヽ(゚◇゚ )ノ
3、DRCヒートプロテクター注文
ナップスで注文してきました。何やら、カーボンorステンで4000円程の違いが(((( ;°Д°))))
もちろん、安い方を注文しましたよ∑(゚Д゚)
4、パワーボムの掃除
↓
↓
これは、金属磨きとブラシが必要なのかな(((( ;°Д°))))
長々と読んでいただきアリガトウです!!
メリークリスマス(°∀°)b