Dトラ、始めました! -4ページ目

Dトラ、始めました!

Kawasaki,DトラッカーΧ、について書いていきます!
よろしくお願いしますー

2011.12.11

静岡モタードミーティング(SMM)に参加してきました!


朝6時、海老名SAで関東組の方達に合流させていただきました!

Dトラ、始めました!
※海老名SAにて


Dトラ、始めました!
※海老名からでも富士山が良く見えました!

不鮮明なのは携帯カメラの限界です∑(゚Д゚)





んで、いざ清水ICへ!


しかし、早速やってしまった!


単独プレイ…((((((ノ゚⊿゚)ノ


東名の各ICの合流ポイントが何となく怖かったんで、ひとりだけ中央車線に出てみたら、

なんか一人だけ先行してしまったっす(^▽^;)



海老名でわざわざ合流させてもらったのに、マジすいませんでした((((((ノ゚⊿゚)ノ


で、とりあえず行っちゃうかってなりまして、一人でズンズンいっちゃいました(^▽^;)スイマセンー





Dトラ、始めました!
※富士川SAにて

富士川SAでは、別のライダーさんに『寒いね~!』と声をかけられ、激しく同意∑(゚Д゚)

寒さ、ヤバかったっす!!

ユニクロやワークマンで武装して、完璧だと思っていたんですが、弱点がありました!

それは、顔。

ロード用のフルフェイスに比べ、オフメットは口元が寒い!

夏では良いポイントなんですが、冬ではマイナスポイントですね!

なんか、銀行強盗が被るようなニットのマスクが欲しかったなと思いましたヽ(゚◇゚ )ノ



で、清水ICに到着。


ICで、テュンさん達にお出迎えしていただき、

その後、ねぎさん達、関東組の方達と合流し、いざ日本平へ!!



Dトラ、始めました!
※駐車場から富士山、ドーン!


Dトラ、始めました!
※少し登ると、海と一緒に富士山、ドーン!


Dトラ、始めました!
※もういっちょ、ドーン!


当日は、超快晴!

富士山がスゴイきれいでした!

普段、道志・山中湖方面とかに走りに行っても、ガスっていて拝めないことが多いんですが、

SMM当日は凄かった!!

多分、今年一番綺麗に富士山を見れたと思います(‐^▽^‐)


一人で感動していたら、静岡組の方に、

『そこに見えているのが当たり前な感じなんだよね~』と言われ、

羨ましすぎるぞと思ったりしました(・∀・)



んで、みなさんが日本平を走られている間、僕は当初の目的通り、昼飯で頭いっぱい(°∀°)b

全然走らず、みさなんのバイクを見たりしてました!

個人的には、オイルキャッチタンクとデカールに興味あったんでそこら辺を中心に覗いてました!



しばらくしたら、集合写真タイムになりました!


Dトラ、始めました!
※これがモタードミーティングです!!


集合写真後は、いよいよお待ちかねの飯です!!!!

実は、朝の出発が早かったこともあり、日本平に着いたころには僕のお腹がガス欠でした(^▽^;)

『そろそろお昼にしますか?』って合図を聞いて、

内心、『ヨッシャー!!!!』ってさけんでましたヽ(゚◇゚ )ノ



昼飯は、『本マグロ・トロ丼』!!

き、気が付いたら、食べ終わってました(((( ;°Д°))))一心不乱!!!

僕にとって一番のメインで写真を撮り忘れるなんて

だって、超旨かったんですもの(°∀°)b

なもんで、すいませんが『本マグロトロ丼』写真は他の方の記事で確認してください!!

あと、土産にデカイアジの開きをゲット!



その後は、皆さんとおしゃべり!


『ダートは技術向上のためになるよ!』と薦められ、本気で考え始めました!

だって、スライドとか出来るようになりたいじゃないですか(・∀・)フッフッフ


自分で調べた限りでは、

オフビ・富士ヶ嶺・イーハトーブ・猿が島あたりでしょうか。

オフビはレンタル車もあるんで、試しに走ってみるっていうのにいいのかもしれないですね。

それに、モタ車用の練習場もあるらしいですし(°∀°)b


猿が島は家から一番近いんですが、情報不足でなんとも言えないです。どなたか教えてー。

うーん、来年のやりたいことが増えました!!!


それに、来年は桶川・富士カートもいってみたいです!!

まだ、ツナギが用意できていないんですが、富士のHPを見ると、モトクロスウエアでも可って書いてあったんで、こちらの方が現実的かもしれないです!!

この場合、道志経由で行くことになるんだろうな~!タノシソウ!!


そして、いい加減に行きたいセーフティライディングスクール(略してSRS)!!

行く行くいって、全然行かなかったな…

ってことで、今週の第三日曜日は行く予定です(°∀°)b

4,5年ぶりの参加なので、初心者クラスからスタートするつもりです!!

参加される方、ヨロシクです(・∀・)


んで、話を戻しますと、昼飯を食べて元気になった僕は、皆さんのお話を聞いて帰ってきたという感じです!!

帰りに、事故渋滞があって大変でしたが…(いつも町田付近で事故渋滞じゃん!!金返せ!!)

他の修行組の方達は御殿場で下りて道志経由でかえられたようで((((((ノ゚⊿゚)ノスバラシイ気合い!!

SMM企画してくださったテュンさん・よっしーさん本当にありがとうございます!

そして、ご一緒してくださったみなさん、アリガトウですヽ(゚◇゚ )ノ




2011.12.15

SMMから帰り、怒涛の師走で洗車出来てなかったので、慌てて洗車。


Dトラ、始めました!
※東名で海沿いを走ったので、錆を恐れてゴシゴシと!



Dトラ、始めました!
※男の勲章、エキパイ焼け!



Dトラ、始めました!

Dトラ、始めました!

Dトラ、始めました!
※どうやら排気漏れもないようです(・∀・)


Dトラ、始めました!
※SMM帰りの東名ですり抜けをしていると、ハンドルがブレル!!

パンクか??とビビりながらも、終始すり抜け。

今日、確認してみたら、パンク無し、空気圧やや低。

メンテ本を見てみたら、『スポークの緩みを確認せよ』とのこと。

ドライバーで、カーン、カーンと叩いていると、何本か『ボン』って音。

これが緩んでいるというやつなのか??

でも、そのメンテ本にも素人が手を出すべきでないと書いてある。

ってことで、バイク屋に持っていこうと思い、空気圧だけ入れなおして出発。

今回は、とある有名なお店に行ってみました!!


しかし、お店に着くまでの間、症状出ず。

巷でよく聞く、『お店に持ってきたら調子良くなってた』現象(・∀・)


でも、店員さんが丁寧に説明してくださって、僕のDトラの距離、扱いからして空気圧が低かったんだろうとのこと。

ホントにスポークが緩むと、グニャングニャンで走れないそうです。変な音もするらしい!

とりあえず、一安心。



※このお店、スゴイ良いお店だと思いました!!

そこの店で購入したバイクでもないのに、ホントに親切にしてくださいました!!

店員さんも気持ちいいくらい大きな挨拶!

次回から、こちらでバイク買いたいなと思ったりしました(・∀・)



長々読んでいただきアリガトウです!

年末まだまだ走りますが、安全運転で良い年越しにしましょ!

ヨロシクです(・∀・)


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2011.12.4

本日、DトラXにマフラーとスライダー類を装着!

マフラー交換を自分でやるのは初めてです(ノ゚ο゚)ノ


まず、スライダー類のお話を、


バーエンドスライダー↓
Dトラ、始めました!


フロントアクスルスライダー↓
Dトラ、始めました!

リアアクスルスライダー↓
Dトラ、始めました!

装着は簡単でした。

一つ気になっていることは、

貫通式なので、リアに装着する際、元々リアに付いているピンを外さないと装着できなかったこと。

多分、アクスルスライダーがピンの役割もするんじゃないかと勝手に考えています。

(念のため、明日、antlionさんに聞いてみようと思います!)








で、ここからが本題!

マフリャー交換です(°∀°)b


とりあえず、作業前に仕入れた情報+やったことをまとめて書いてみます。


1、ナット・ボルトが少しでも硬いと感じたら、556をかけまくれ!

ナメタリしたら一大事。556をガンガンかけて、しばし待つとイイらしい~


2、要ユニバーサルジョイント!

DトラXの場合、フレームが邪魔をして、ソケットレンチを垂直に挿せない。

だから、多分買うべき(2500円程度)。

人生初のKTC製品(・∀・)


3、緩める時は①~エキパイ側から!

いきなりマフリャー側から緩めると、エキパイとエンジンのつながっている個所に強い負荷が掛かり良くないらしい。


4、緩める時は②~徐々に、均等に!

エキパイを少し緩めたら、今度はマフリャー側も少し緩める。

とにかく、全体的に徐々に緩める。一つずつ緩めると良くない。


5、O2センサーも取っておく!


6、マフリャーとエキパイのジョイントを外す。


7、マフリャーを外す


8.エキパイを外す(ガスケットも外す)


9.少し掃除!

パーツクリーナーをウエスに含ませ、エキパイとエンジンのつながっていたところを拭き拭き

ボルト、ナットも同じく。


10、モンブデングリス?

耐熱グリス(200円程度)をボルト、ナット等に付ける


11、ガスケットを付ける


12、エキパイをはめて、軽く留め


13、マフリャーをくっつけ軽く留める


14、また徐々に締めていく(O2センサーも付ける)


15、エキパイを先に本締め


16、マフリャー本締め


17、パーツクリーナーで全体を拭く


18、排気漏れ・緩みの確認


こんな流れでしょうか?長々スイマセン。


んで、こんなかんじに仕上がりました~ヽ(゚◇゚ )ノ


Dトラ、始めました!


Dトラ、始めました!
純正マフリャー、重いっす!

緩めた時の感覚ですが、エキパイ部分はそこまで強く締められていた感じではなかった。

むしろ、マフリャーとフレームの固定個所はメッチャ硬かった。556超かけました(^▽^;)



Dトラ、始めました!
ついでに、こんなん取ってしまいました~。なんか良いことあるかな~



Dトラ、始めました!
こんな感じですね~



Dトラ、始めました!
エキパイとクラッチケーブルが近すぎて、溶けるって話を聞いていましたが、この距離なら大丈夫でしょうかね?

まぁ、様子を見ます。



Dトラ、始めました!

Dトラ、始めました!

むしろ、やけど注意っぽいぞ!!まぁ、モトパン+ブーツなら大丈夫かな??



Dトラ、始めました!
左がもともと付いてたバっフル(タダのメッシュ)

右がマルカワさんがサービスでくれるバっフル。



Dトラ、始めました!
サービスで付いてくるバっフルを付けるとこんな感じ。

これでも良い音してます!

とりあえず、この状態で行こうと思います。



で、今回悩んだ点。

それは、ジョイントガスケット。コレ↓
Dトラ、始めました!

必要だと思って買いました。

店員さんも必要って前提で用意してくれました。

でも、入らない!マフリャーと同じ径でした…


というか、FMFのエキパイとマフリャーの径がスッポリジャストサイズでガスケットを挟む隙間なんてなかった…


で、しばし悩みました。

事前に仕入れたネット情報だと、ガスケットって絶対必要だよね的に書かれていたからです。

でも、ジャストサイズである以上、ガスケットを挟むスペースなんてないし、

付属のバンドでギュッと締めればいいのかな?

って考えになりました(^▽^;)



Dトラ、始めました!


だから、ジョイント部分はガスケット無し。

エンジンかけてみたけど、

特に変な音(排気漏れ音)や変なにおい(排気)を自分は確認することはできなかった。

手をかざしてみたけど、特になし。


とりあえず、形になったので、試走と上記疑問の質問を兼ねて、ナップス相模原店まで!


店員さんに相談したら、排気漏れをしていたら、徐々にススで黒く汚れるとのこと。

しばらく走ってみてススが付いてきたら、排気漏れ確定らしいです。


ジョイントガスケットの必要性に関しては、明日以降メーカーに問い合わせてくださるそうです。

メーカーの返答次第ですが、液体ガスケットが必要かも知れません。


あと、各固定個所の緩みチャックを明日以降やります!

結局、トルクレンチ買わなかったんで、適当に締めました(スイマセン)


以上、マフリャー交換でした!また一つ経験値が増えたということでー


長々読んでいただきありがとうございます(・∀・)


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記事を書いてる間に、24時を回り、4日(日曜日)になりました。


今日(4日)はカスタムデーにしたいと思います。

今日は、以前から行くと言っておいて、全然行けていないセーフティライディングスクール開催日でもあるんですが、

先にカスタムっす(・∀・)マチキレナイ!!


注文していた物が入りました。

マフラーとスライダー類。



何気にマフラー交換、初体験!

今まではお店に任せきりでした。

DトラXに乗り始めて、

いろんな方のブログ読み始めて、

整備・カスタムは出来る限り自分でやろうと思ったわけです(°∀°)b


とりあえず、

持っていた初心者用の整備本読んで、

ネットでマフラー交換の記事読みまくって、

挑戦です(^▽^;)


今のところ、不安なのは、

締めずぎ・緩過ぎです!!

なぜなら、

・トルクレンチを持っていない(←買うべきですよね、スイマセン)

・サービスマニュアルを持っていないため、規定トルクをしらない(←買うべきですよね、ホントスイマセン)

だからです!


トルクレンチを使わない人は、最初に緩めた時の感覚が大事らしいですね(^▽^;)

頑張れ、俺!!

トルクレンチ・サービスマニュアル買え、俺!!



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