いつか笑い話になりますように、願掛け的メモ。

高専3年生の息子君、後期中間の成績が出たようです。(まだ決定ではないらしい。)

前期のクラス順位は上位1桁だったのに、今回はなんと下から1桁順位でした!


うわー💦こんな事ある?!😳


いや、2教科くらいマジでヤバイって言ってたものね。

それにしても、このジェットコースターぶり。息子君らしいとも言えるケド💦


学校によって違うと思いますが、息子君の通う高専の場合。

クラス順位は、各科目の評価点数にそれぞれ1単位から4単位の重みをつけて割り出す、100点満点換算の点数順位みたいです。

(4単位必修科目の60点と専門科目でも1単位の60点では重みが違うというイメージですかね。)


この点数が、前期と今回後期中間で10点くらい下がってました。


棒グラフの分布図なら1本だけズレた位置って感じです。

そんなに差がないような…。

それだけ皆のレベルがそろっている、というか。

教えている先生のプロ意識を感じるというか。

関数電卓で記号ミスって、問(1)の数値が間違ってたら、続く(2)(3)と途中式をたくさん書いても全部不正解だし、1ミスとはいえ確実に順位が下がったというか😆。


もしも推薦で大学編入を目指すなら、席次は上位キープするよう頑張った方が良さそうですよ。


勝手に貼って大丈夫かな?💦

一覧になってて、とても参考になるブログ記事です。

https://lucky-one.hatenablog.com/entry/hennyu.suisen


調べ上げた情報をまとめて記事にしてくださっている高専出身の方々に感謝です。