シナモロールと物知りワドルディ(🎓はかせ)のぬいぐるみを両手に持って遊ぶ娘ちゃん。

会話が面白かった😊


シナモン「博士は、何のお勉強教えてくれるのー?」

ワドルディ「国語と、算数と、理科と社会と英語とー、

数学とブツリとセンケーダイスーとぉ、デンジキとー」


ワドルディ…あなた電気科だったの😂

確かに電気タイプっぽい色してるけど(笑)

毎日、お兄ちゃんが帰宅すると返却されたテストの点数を私が聞いていたからね😅

妹ちゃん静かによく話を聞いてるんだなぁ。




私自身は数学も物理も苦手でした!

息子君が見せてくれたギリシャ文字とアルファベットが並ぶ数式?これ数字が見当たらないけど、どこ計算するのかな?みたいな感じでして🙃

本当に難しい事をやってるんだねー、すごいねー!って言うとちょっと説明してくれたり(チンプンカンプンだけど)面白いです。

成績はともかくよく勉強してるなぁって思いますよ。


今回テスト前、先生にお願いして時間を作ってもらい、わからなかったところを教えてもらったそうです。(クラス1/3くらい?居残り勉強で。先生ありがとうございます。)

おかげで理解もすすみ、ラストスパート家で寝ずに勉強して、試験中は覚醒状態になり「わかる!解けるぞ!」とガリガリ書けたから今回は良い点数取れそうだな〜過去最高かな♪と思ってたら、返却された点数が58点(赤点)で。

「ん???」となったらしい。😆

いや相当ショックだったのだろうけど、落差でオチに持っていくうちの子面白いな。

冷静に見直したらだいぶ間違っていて、何でこんな間違いを、と不思議に思うくらい変だったみたい。(寝不足が原因では…)

温情でか5点くらい修正があってギリ赤点をまぬがれたと言っていましたが、綱渡り状態がこわいですね。

寝ないで試験受けるのを改善できたら良いですが、基本一夜漬け勝負なのが、もうね😭。


高専2年生までで高校3年までの範囲をやってしまうと聞いた事があるので、今やってるのは大学でやる範囲なのでしょうか。

応用数学とか解析?私の高校時代には聞かなかったな。


そういえば先日、高卒認定試験があったみたいですね。

高専3年次修了で大学受験可能ですが、3年生はただでさえ授業も多く大変なので、受験勉強ができない、と。

なので2年生から3年生に進級したら(2年生までの単位取得分でほぼ足りるっぽい?)学校行かずに予備校へ通い、高認試験を受けて大学受験をする、という方法があるそうです。

高専在学中でも高認試験て受けられるんだ!って思いました。

何にせよ、勉強しないといけないお年頃。

受験生みんな頑張ってね。

かげながら応援します。