⚠️ネタバレ要素あり(ティアキン、ツカロクの祠、進む力)


息子君が中学1年生になる年に任天堂Switchが発売されました。

どうしても、Switchが欲しい!と。

お風呂掃除でお小遣いも貯めたから、買って欲しいと。

うちは、自分で買うなら🆗です。

発売当時は店舗で購入するのも難しかったような記憶ですが、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドと一緒に手に入れて、ずっとゼルダで遊んでいましたね。

見ていたら私もやってみたくなり、お兄ちゃんが居ない間少し遊ばせてほしいと許可をもらったのですが、すぐにあのゲーム世界にどっぷりハマりました😅

(私は操作が下手なもので、一番好きだったのは料理です。命がけでストックした材料を赤い月の時間に使ってハイクオリティを狙うのが楽しかったです。)


5/12、ティアーズオブザキングダムも発売日にダウンロード版で購入した息子君。

まずは攻略法を調べず自分で考えてすすみ、行き詰まった時だけネットで調べるプレイスタイルです。

ぶつぶつ言いながらテレビ画面でやる時も、自分の部屋で寝転がってやってる時も、妹ちゃんがピッタリくっついて見ていました。

娘もやってみたい、と言い出すのはわかりきっていた事なのですよね😁


娘ちゃんがお兄ちゃんのゼルダを遊ぶ方法は、2つです。

・お兄ちゃんのSwitchを貸してもらい、登録してある娘ちゃんのアカウントで最初から遊ぶ。

・娘ちゃんのSwitchにはお兄ちゃんのアカウントも登録されているので、eショップからダウンロード版を再ダウンロードしお兄ちゃんのアカウントで最初から遊ぶ。


16G超えなのでデータの整理をしてから娘ちゃんのSwitchにもダウンロードして入れてあげました。

ゲームソフトは1本分でお兄ちゃんの2台目Switchという扱いです。


どちらにせよお兄ちゃんがやってない時しか遊べないので、朝早起きしてゲームをする娘💦

この、計画性とやる気と熱意が他の事にもあれば…。


ゼルダの伝説は超おすすめです。

今回のゼルダは工作要素があるようで、好きな子は本当にハマると思います。


娘ちゃんは日曜の朝、進むちから、という祠の攻略をしていました。

画面を見せてもらうと、

水の上に車のタイヤが両側に付いたイカダがあり、運びたい球体が乗せてあります。

ところが、水の流れが逆流なので陸上を走るタイヤを回しても前に進まない、と私に説明してくれました。

流れる水より強い推進力が必要なのです。

物理かな?!


私「どうしたら良いのかね〜、お母さん今回のゲームは全然やってないし、わからないなぁ。

お兄ちゃんが使ってた扇風機とかあれば進む力が強くなるのかな?」

娘「扇風機は無いんだよね。他に何か使える物があるのかな。」

頑張って攻略できるとよいねー、と私は仕事に出かけました。


帰宅してからその後を聞くと、

・板が4枚?あったから繋げて壁みたいにした。

・あと、ハシゴがあったから登って、結局歩いてウルトラハンドで球を運んだ。

との事。よくわからない😅けど無事クリアできたみたい!

横で聞いていたお兄ちゃんは、ビックリしていて

・イカダの両側のタイヤに板をつけて、回る水かきを作った。

との事。

なるほどー!これが一般的な方法なんだろうな。

でも、娘ちゃんも無事クリアできたのが、すごい。

このゲーム、すごくないですか。

それぞれ、どうやってクリアしたかを聞くのも楽しいです。


娘ちゃん本人のアカウントで遊べるよう、もう1本買ってあげた方が良さそうかなぁ💦

(追記:結局娘も買いました。)


息子くんはストーリーも面白くて仕方ないみたいです。

伏線回収といったお話のロジックが大好きなお年頃なんですよね。


「進むちから」というお題のほこらで、

進まないから歩いてクリアしたという娘のエピソードと、私はそんなゼルダの伝説というゲームが素晴らしいと思うご紹介でした。