息子くんはレゴブロックが好きでしたがゲームも大好きで、ポケモンや妖怪ウォッチなど任天堂DSのゲームを学校の友達と遊んでいました。

ある日、どうしてもやりたいゲームがあるからプレステを買ってほしい!とお願いされて、それがマインクラフトです。


(当時はPC版とプレステ版しかなかったようです。

携帯ゲーム機のPS VITAを、お年玉を崩して自分で買ってマイクラ専用機にしていましたが、その後iOSアプリや3DS版、Switch版と多機種で遊べるようになりました。タイミング😅)

マイクラはレゴブロックのバーチャル世界って感じで息子くんは主に建築で遊んでおり、ゲーム機ではMODはもちろんコマンドも使えなかったような。

明石先生のレッドストーン回路の解説動画をよく観てましたね。


息子くんが10歳頃にマインクラフトのイベントへ出掛けました。

当日に会場で参加申込と抽選をし、初対面の6人チームで協力しあって担当地域に建築物を作り上げるミッションに参加できました。

担当は北海道、何を作るか短時間の作戦会議をした後、慣れないプレステのコントローラーを操作して決められた時間内に作ったそうです。

その日は良いお天気だったので私は3歳の娘ちゃんと会場の外をお散歩していたため、主人が動画を撮ってみせてくれたのが、こちら。






スケートリンク😆


マイクラで、日本列島をみんなで作るという教育的な実験風味を感じますが、素敵なイベントでした。

プレステ4でのゲーム実況体験ブースもあったような。

こういったイベントは今もやってるんでしょうかね。今は娘ちゃんが丁度お年頃になりましたが😁

でもこの頃と比べてマイクラで遊ぶ子供はかなり増えましたし、大混雑しそうかなぁ。


追記。検索したらYouTube動画を見つけました♪これだ!今見てもすごいなー!

【マインクラフト】「1,000人でつくる!"夢(ゆめ)の日本"プロジェクト」