とうとう、娘ちゃんがレゴにハマったかも…?


上の息子くんは、小さい頃からブロック遊びが好きでした。

幼児は手袋2枚重ねたような未発達な感覚だからセオリー通りレゴデュプロから与えた方が良いよ、と妹から助言があり、デュプロを少しと学研ブロックを最初に買ったと思います。

でも年中さんの頃には普通のレゴブロックを買ってたかも😅

Amazonを見てみたら、2010年から履歴がありました。


クリエイターシリーズはお手頃価格があるのと、パッケージで用意された部品材料から作れる3種類のうち1つ選ぶ、といった特徴があり、私は「選ぶ」という思考が入るこのシリーズをよく購入していました。


息子くんはレゴが好きだよーと祖父母に伝えたら、大きなレゴシティシリーズ(警察署とか電車セット)をプレゼントで頂いたので、街を作るようになりました。


このね。テクニックシリーズに手を出したが最後、メカチックなギアを使った仕組みに魅力されすっかりハマってしまいましたね。

Amazonの履歴になかったけど、プロペラが2つあるヘリコプターをすごいなーってよくグルグル触ってたのを覚えています。

小4からレゴを使った理系教室へ通い始めたので私のレゴの購入履歴はここまでです。


小さい頃からレゴブロックで遊びながら育った息子くんですが、

組立て設計図は紙だし平面図だけど、立体のイメージが頭の中に作られて、自分でそれを横から見たりできるんだよ、と言っていました。

その時は、フーンすごいねーママは想像できないなぁ、って感じだったと思います。

そして今回久しぶりに娘ちゃんにレゴを買ったら、なんと!

アプリで組立て設計図が見れるのですよ。

なんと!アプリで組立て中の物をグリグリと上からも横からも見れるんですよ。

え、これが頭の中で出来てたんか!とビックリしました。

製品全部に対応してるわけではなさそうで、お花やクマちゃんは冊子を見ながら作っていたかも?

アプリがよく出来ていて時代の進化を感じました。


あと、もう一つ。

私はその時に買いやすい価格のセットをちまちま買っていたのですが、LEGOは価格がよく変動するんですよね。

長く遊べるおもちゃだからか、廃番になっても買い手がいれば値段が付くのでしょうか。



10年程前に3,672円で買ったセットがー!😳

LEGOは、なんだか捨てられないです…。