ダイヤモンドクォーツ

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる



上野、国立科学博物館の宝石展に行ってきました。




面白かったー!空いてる時にもう一度行きたいねって娘も言ってました💍


地球のどこに宝石があるのか、採取した原石、その石の性質、

カットや加工、宝飾品の歴史や美術品として鑑賞するところまで。完璧。


写真で見ても宝石は綺麗だけど、実物を自分の目で間近にみるとダイレクトにキます。

何が、って上手く言えない何かを感じられるのです。

ガラスケースは人だかりで遅々として進まず、写真を撮ったらゆっくり移動して下さい、とスタッフさんが声をかけてました。

あ、スマホで写真撮って良いんだ、と構えて画面と実物を見比べたら、輝き?発色かしら?何かが違うと思ってしまいました。


チケットは時間指定の予約制で人数制限があったのに、かなり混雑していて娘は途中で疲れた様子でした。

大人気で人の多い催事に良いところがあるとしたら、人混みにまぎれ気楽にきれいだねー!これ知ってるよ、これ見てカワイイ!などなど皆がおしゃべりしながら見れるワイワイした雰囲気ですかね。

聞こえてくる知らない人達のおしゃべりも面白かったり。


とりあえず感想メモ。


・レプリカでカットの解説があって、カットと研磨の技術で十分美しいと思ってしまった。私はだまされます。

・娘「これはMinecraftで望遠鏡作る時の材料なんだよ」(ゲーム内に存在する素材の実物が色々あった。)

「これは◯月の誕生石だよ!」(誕生石にハマっている。)

・パパ「ルビークゥダフは幹部だし見破るから。」「これはどうみてもMPアップ装備。」(銀の髪飾りか…)

「セットになってるアクセサリーだけど、こんなにどこにつけるんだろう。」私「頭、耳、首、手首と指輪かな、トータルコーディネートだよね!シリーズ装備でコンビネーション発動するね😁」(FF11)

・暗闇で光る石。めっちゃキレイ。

・白い柔和なオパールしか知らなかった私。

パワフルなオパールを初めて見たし、それぞれ宝石にはイメージカラーがあるけど別名があったりしてカラフルだった。

・B.C.って紀元前。「今2022年でしょ?2千年以上前の、0(ゼロ)年よりもっと前って事だよ。」

娘「…。え?」

・細いワイヤーのような繊細な線に小さいダイヤモンドがたくさん付いてるデザインの首飾り。「こんなにたくさんのキラキラダイヤ、どうやってくっついてるのかなぁ」

娘「ボンドで(笑)あーっ取れちゃったー!💦てなる」(そんなわけない😂)

・ラリマー、スギライト、モルダバイトみたいなパワーストーン系もあった。

・宝石展のドロップをお土産に探したけど無かった。絵葉書と巾着袋を選ぶ。あと500円ガチャ😆

・出口のショップで宝石ルースのダイレクトマーケティング。

パパ「数百万とか値札付いてるのもあるよ」

現実が最後のショーケースに。これらがこの値段なら、中で見てきた宝石達は…?!💦


12時過ぎに入って4時前くらいに出たのかな。

外に出たらシロナガスクジラの実物大模型があって印象的でした。

あとポケモンのマンホールのフタがあったりスカイツリーが見えたり。

公園の売店横に古銭(本物)ガチャとか大仏フィギュアガチャみたいな、他で見た事ないガチャがあったり、上野駅内にもガチャ部屋があって子供向けから大人が好きそうなガチャが沢山並んでて面白かったです。


お兄ちゃんはテスト期間中で留守番でしたが、彼の部屋の本棚にこれがあったのを思い出しました。



【触れる図鑑】vol.5 光る宝石


ブラックライトの電池を交換したら無事光るルビーを観察する事ができました。

この本もう売ってないのかなぁ。