夕飯の準備中、鍋を火にかけたまま娘ちゃんの様子を見に行ったら、まあ練習はしてなかったんだけど、
鍵盤を触りながら真剣な顔で大真面目に質問されました。

娘「ちょっときいてね。」

ドレミファソラシド と弾く。

娘「もう一度きいて。これは何?」

ソ ラ シ ド レ ミ ♯ファ ソ

娘「ソラシドレミファソって弾いてるのに、ドレミファソラシド"みたい"にきこえる。」「なんで?」

なんで?!
何が、なんで??

私「ト長調に移調して弾いてるから、かな?
ハ長調はシャープ無いじゃん?
例えばファのシャープを弾かなかったらちゃんとしたドレミファソラシドに聞こえないと思うな。」

娘「・・・」

あ、そういう事じゃなくて?😅

私「なんでドレミファソラシドにきこえるんだろうね?」←苦し紛れのおうむ返し

ドレミファソラシドとは何ぞやって聞かれてるのかな…音階の事?
相対音感の移動ドで聴こえる、不思議って言いたいのかな?
チューナーを見せて、まず基準は440Hzで〜みたいな音程の事を説明したら良かったのかな?

私「!💦そうだ、今お鍋に火を使ってたからごめん、発表会の曲は5回弾こうね!」

逃げた風になっちゃったのを反省しました。
でもまだ気になってて、子供に問われた事に答えたい欲求は大人の本能なんでしょうかね。
間違った事を親が子に教えるのは刷り込み的な意味でも良くないと思ってるのですが、とにかく、娘の質問はいつもどう答えたら良いのかわからない😭

ハ長調ではなくト長調の音階でファにシャープがなかったら、という様な「仮に」「例えば」「逆に」の説明から入るのは私自身がズバリ答えられないからであって。
「お母さんもわからないから一緒に調べて良い?」って言えば良かったかなぁ。

なんでって不思議に思った事を人にきけるのは大事だから、もっと親身に時間を使って聞いてあげたい。



21.11.19 追記


・鳥のフンとか犬のフンって言うけど、うんちの事をフンって言うのはなんで?

→あー確かに、うんちはうんちだよね😂人間以外はフンって言うよう区別する理由が、何かあるのかな?(わからないまま。)


・ねえ、お父さんのこと、好き?

→え、好きだよ?

「なんで?」→    🤔・・・いいお父さんだから?

(本心:娘ちゃんへの返答として"好きじゃない"という答えが存在せず一択だったから。😆)


・(月食を見て)なんで太陽と月があるの?

→お兄ちゃん「太陽は恒星(コウセイ)なの。自分で光ってる、特 別(←強調)な星で、その太陽の周りを地球とかの惑星がまわってるんだけど、月はね、地 球 の周りをまわってる衛星。エイセイなんだよ。わかる?」早口。

母(マジかい容赦ないなぁ💦)



21.11.20


・なんで「任天堂(ニンテンドー)」って名前なの?

→ネット検索結果をそのまんま読み上げる、以下より引用。

ゲームメーカーの社名の由来|任天堂、スクエニ、ロックスターゲームス他


任天堂(Nintendo)の社名は「人事を尽くして天命を待つ」という言葉に由来するといわれている。「人事を尽くして天命を待つ」=できることをやったら、結果は天命(運命)に任せる。という意味。ただし他にも説があり、どれが本当なのかはハッキリしていないのだ。


・なんでこれ「親子丼」ていうの?

→このお肉は鶏肉でニワトリじゃん?卵はニワトリの卵だから、親と子の組み合わせでどんぶりご飯になってるんだよ。


そうかー!っと納得した後ポツリ「残酷だね…」

お、おう。

なんで残酷に思うんだろう。

(輸入鶏肉と国産卵って言ったらイメージ変わるかな?)



21.11.25


妹の返却された小3算数カラーテストを見ながら

・兄「この間違えてる問題。

なんで1cm2mmって答えを書いてるのか、わからない。何をどうやったらこんな答えが出てくるの?」

→図形問題かー、どう見てもココが1センチはありえないし2ミリってどっから出てきたんだろう(笑)しかも計算した形跡が全く無いね!

あ、わかった。定規あてて長さ測ったら1センチ2ミリじゃない?

兄「本当だ、ピッタリ1cm2mmだわー🤣(笑)」

(点数見たら笑えないよ〜😭)



21.11.30


・なんでお母さん指の事を「ヒトサシゆび」って言うの?

→あれ見てってこんな風👆にするのを「指を差す」って言うんだよ。

お母さん指を使って指差すでしょ?でも人の事をこうやって指差したらダメなのよ💦(矛盾してるね😓)



21.12.9


・お兄ちゃん「商品の値段に決まりはあるの?」


→私(んー??)商品を作ってるメーカーが人件費とか材料費とか、実際に必要な金額に利益分、もうけが出るよう上乗せして設定するんじゃない?「なんで?」


お兄ちゃん

「どこかの国で、万引きは950ドル?以上から軽犯罪になるって記事を読んだから。

万引きは値段関係なく犯罪だし、じゃあ全商品を950ドル以上にすればと思って。

例えばチロルチョコ1つ4兆円の値段を付けて、万引きすると4兆円の罪になるけど、ちゃんとレジで買う人はクーポン的な何かで普通に15円で売られるようにしたらどうかって思ったから🤑」

なるほど。そうなると値段てなんだろうって思うわね。

多分、全商品950ドル以上の値札ついてたらお母さん買い物できなくなるわ😭