ショパンの葬送行進曲を毎日聴いている私。


ゲームオーバーのBGM曲😅に、こんなにも魅了される日がくるとは。


ショパンコンクールの演奏をYouTubeで鑑賞できる現代に生きて、幸せです。


そして先日は小劇場のお芝居を動画配信で観劇しました。


コロナ禍の対応策としてなのでしょうが従来の劇場座席チケットと配信チケットと、選択できるなんて本当にありがたい。


演劇は風に記された文字、でしたっけ💦舞台を直接観なくちゃ!と思いますが、家で小さな画面でみるお芝居もじっくり楽しめて面白かったです。

本題はこちら、ニュースになっていたのでメモ。



【全国の高専 最寄りで受験可能に】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407948



もしも、息子君の受験が1年ずれて今年度だったなら。国立高専を受験してうまくいったら寮生活を送っていたのかしら…。
私の大学寮生活の思い出話も聞いてたしヒロアカにも高校生寮が出てきて、寮に入る気まんまんだったものね。

最後まで国立高専にチャレンジするかは迷っていましたが、とにかく安全に早く決めたい気持ちが強くなり、推薦入試で合格できて本当に良かったです。
今はワクチンもあってコロナ対策も去年よりずっとすすんでいるように感じますし、感染者が増えて東京から出るなという圧力があったとしても最寄高専で全国受験可能なら一気に視野が広がりますよ!
高専受験生みんな頑張ってね!高専は楽しそうですから。😁


とある高専1年生がどんな風かと言いますと。


その一。自由。

制服や髪型の校則ルールが無く、オシャレ無頓着な息子君はいつも同じような楽な服装、なんなら前の席の子はサンダルで授業を受けてたとか。(作業着や安全靴はしっかりあります!)

そんななかクラス1位と2位が髪を染めてきたそうで「髪を染めると成績が上がる説」がささやかれているらしい。😂

オレは絶対に染めない、と宣言されましたが成績アップはして欲しいなぁ。
息子君の通う高専では1年生は基礎的な事を一通りやって、2年生以降のコース選択は成績順に希望して決まりますから、成績大事。

その二。普通高校ではやらない実習の授業。

クラス40人を少人数グループに分けて週一回午前中まるまる実習の授業、そしてやりっぱなしでなく必ずレポート的な提出物があるそう。


今まで聞いた話では、

・真鍮製の円柱形手のひらサイズのペーパーウエイトと、アルミ製キューブをくり抜いて鈴にした物を金属加工の工場実習で製作

・レゴEV3で最後に競技をするロボットプログラミング実習

・LANケーブルの自作とサーバー構築

・テスターを自作する

と言ってました。

(これでクラスや出席番号がおおよそバレるかな💦)


受験前に学校説明会で校内工場を見学した時に、お年を召した超ベテラン先生が機械の説明をして下さったのですが、

「1年生は初めての旋盤なんかコワイから皆腰がひけてる、それを"シャンとしろ!"と1人ずつ蹴りを入れて指導していたけど、今それをすると体罰になるから、、しません。」とおっしゃってました。

今は優しく教えて貰えますって。😁
息子君が言うにはサポートの先生が付いてくれて、かなり丁寧に教えてもらったようです。

製作物は妹ちゃんに自慢げに見せてまして、今は妹ちゃんの枕元にあります。(笑)
アルミサイコロ型の鈴は写真を貼りましたが、中のミニサイコロは取り出せません。

どうやって作ったんだろう、なんか凄い。

ペーパーウエイトの写真をお見せ出来ないのは、息子君が早々にミスって皆と形が違うからです😭。

でも世界に一つと思えばミスった形も愛嬌あって良いものです。(親バカ)
失敗したのは確かなので、自分はむいてないから機械以外のコースに行かないと、と真顔で言ってました。


レゴEV3の実習はとても楽しみにしていて、テキストも先の方まで読みこんでいた様子。

競技(ココホレワンワン?)については知っているけど実際に参加した事はなかったので、これだけの限られたセンサーでどうしたら良いか、といった事を家でも話しながら考えていました。

授業では1人1台のEV3で課題に取り組み、例えば競技フィールドをサーチ優先でランダムに動かすか雑巾がけのように規則的に動かすか、といった事が1人ずつ違います。

ロボットに顔をつけたり、サーチの動きを工夫してる子がいて経験者かな?と思ったとか、チーム戦では惜しいところまでいったけど運ゲー要素で負けた(負け惜しみ🤔)などと言ってました。

それにしても、楽しそうな授業ですよね。


コース選択の話に戻りますが、1番人気のコースは情報システムで、かなり、相当、大変そう、らしいとの事。


1年生は、午後の5〜6時限目(合わせて90分授業)が終わるのは14:15なので、部活が始まる16時までの間に課題を終わらせたり、図書館へ行ったり、部活待ちの仲間とスマホゲームをしているそうで、かなり時間の余裕がある感じ。
ですが、来年以降のコースによっては10時限目まであると先輩から聞いていて、それは無理かも、と真顔で言っていました。

とにかく成績が良ければ第一希望が通るので、自分でモチベーション上げて頑張れたら良いです。👍


受験生の皆さんには。

高専でも学校によって色々違いますので、情報収集も楽しんでできますように✨