去年の4月に大葉しその水耕栽培

見事大成功ハート

わっさわっさと

3月まで丁度1年間

食べ続けられましたリーフ

毎日10枚以上収穫でき

1年間で1000枚は食べたかも(笑)

 

 

♡昨年の記事♡

 

 

 

 

たくさん収穫ができ

美味しくて用途も沢山あり

お得感満載の大葉しそ

今年もまた

水耕栽培を始めようと思い

去年の大葉しその種子が余っていたので

スポンジに種を蒔いたところ

1か月近く経っても

芽が出てもへにゃへにゃで

こんな状態

やっぱり有効期限が去年の11月で

切れていたためかな(笑)

 

 

なので
あらためて新しい種を
2種類買ってきた
DAISOで2袋で100円
あまりの安さで
本当に芽が出るのかなぁ~若葉

 

 

【しそ大葉】と

 

 
葉がチョットチリチリとした
【青しそ】の2種類
 

 

最初このように

スポンジの上に種を乗せたけど

ピョンピョンと種が飛んでしまい

すごく時間がかかり苦労した

 

この上にペーパーを乗せて

霧吹きをかけるのだが

多分下に落ちてしまうと思い

 

↓このように

スポンジに切れ目をいれ

その間に種を入れた

これなら安定していて

移動せず固定出来て良かったハート

 

 

うまく発芽するといいけど・・・

若葉