大葉しその水耕栽培を始めたのが4月3日ふたば

スポンジに蒔いた種が

2週間後(4月18日)には発芽し

双葉が開いたので間引き

抜き取ったのはハイドロカルチャーに

間隔をあけ植えてみました植木

 

5月5日 ちょうど1か月ほどで

本葉が出て5cm位に育ちました若葉

一緒に育てたミックスレタスは

食べられるぐらいに育ったけど

大葉しそはまだまだです若葉

 

5月中旬 1か月半ごろになると

背丈も伸び始めたので

深めのタッパーに植え替えました植木

 

タッパーの底に

ゼオライトを2cm程いれ

ハイドロカルチャーをタッパーの半分ぐらい入れ

スポンジに付いたしそをそのまま移動させ

さらにハイドロカルチャーをかけ

藻が発生しないように周りを

アルミホイルでカバー

液肥のみ 

液肥が減ったらつぎ足します

 

1か月と3週間目

葉がだいぶ育ちチョット小さめだけど

もう食べられるくらいに育ちましたプランター

 

6月5日 丁度2か月になった頃は

もう何枚も収穫ができるようになり

背丈もだいぶ伸び

モコちゃんと同じくらいに大きくなりました7.gif

 

もう少しで3か月

今ではもう わっさわっさ たくさん収穫

毎日のように10枚位は収穫できる

成長が著しく早くて摘んでも摘んでも

次々と新しい芽がでて

あっという間に葉も大きくなりますふたば

液肥(ハイポニカ)がどんどん減ります

2日に1回ぐらいあげてるかなジョウロ

 

2~3日摘まないとすごく大きく育ち

立派な大葉リーフ

そしてしそのいい香りがしますハート

 

サラダや薬味の他にも

お料理の用途がたくさんあるので

すごく便利ダブルハート 赤

虫もつかず

新鮮な大葉しそがいつでも食べられる

当分の間食べられそう

これは絶対 おすすめの野菜ピース

4.gif

大葉しその栄養価

ベータ―カロチンは野菜の中でもトップクラス

ビタミンC・ビタミンK・カルシウム・カリウム

が豊富に含まれてる

 

健康効果

・アレルギー症状を軽減する

・食欲増進

・目の健康

・免疫力を高める

・骨や歯を丈夫にする

・ストレスを和らげる

・疲労回復

・貧血予防

・血液をサラサラ

4.gif