来夢と花蓮のポメ日記

2010年1月に千葉県のセンターよりレスキューされ、同年3月に愛護団体アルマ(旧catnap)より黒ポメの花蓮(旧・コニーデ)を家族に迎えました。
気の弱い来夢と天真爛漫な花蓮の日常を記録していきます。


テーマ:
毎夏に開催されるのですが

長雨の影響で今年最初で最後のイベントとなりました〜


単なる水遊びなんですがね😅😅


来夢が庭で草を食べ過ぎてゲーしてしまったので

洗い流そうとホースを手にしたら

来夢の目がキラーン✨


興奮して爆吠えなので音量注意です!









最近は寝る直前にガスターとプリンペランを服用すると
翌日の朝散歩前に少し食べられる様になりました。

茹でた肉も魚も要らないと受け付けない時、薬を服用出来ないことが困っていたのですが
おやつに薬をねじ込んでやっと食べた時は達成感と安堵感だったりします😅💦

この調子で落ち着いていけばいいのですが☺️


花蓮は病院に行く時、来夢の付き添いが多いので診察室では余裕の表情なのですが
自分の診察時は不意打ち感満載な顔してます😄



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何も予定が無くてお家でごろごろしてます😊

{7073AE80-789A-4EE8-8955-51A0A11F5A0E}


来夢は小肝症との診断でした。
肝臓が小さいことで胃軸がズレているとのことでした。

そして、膵炎も簡易検査でマイナスとなり、下痢の症状も無いので可能性は低いとの判断でした。


先日、其の先の検査エコーで診断できたのは
十二指腸に通常では無いガスがある事に問題がある様です。
でも此れが異常とは言い切れ無いようで、悩ましいところです。


レントゲンとエコー検査での仮説は腸層に原因がある可能性が高いようです。

処方された薬の服用で今後、先の検査へとなりそうですが薬が効いている状態では様子見となりそうです。

そんな感じで病院を後にした午後。
来夢の後肢の動きの悪さと少し元気も無いのが気になり、朝まで戻ら無かったので翌日再診。

起き上がり時に後肢に力が入らない様な立ち上がり方でした。
診察時には普通に歩くので診断は付かず、サプリでアンチノールを1錠/日服用で様子見となりました。

サプリが効いたのかは不明ですが、少しずつ動きや元気が出てきた様な気がします(^_^;)

エアコン22度設定で厚着して快適に過ごしてます


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DF28B6B7-0A43-4A13-B713-69193243FFFA}

前記事で写真貼り付けわすれたので😅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一年以上のブログ放置でした😅

この一年でいろんな事があり、出会いや別れがありました。

ネット環境も少し改善してきたのでブログ再開できた次第です💦

これからは備忘録としての内容も多くなるとおもいます。同じような症状で悩んでいる方がいれば参考にもなればと思います。


それは、来夢の散歩中の嘔吐から始まったのです。
来夢は以前から嘔吐や下痢等は時々あり、症状が強く出た時などに抗生剤やガスター、プリンペラン等の胃腸薬は処方されていました。

7月23日でトリミングを予約してした日でした。

当日の朝、散歩でも普段からあった草を夢中で食べる行為をしていました。
当然その草を吐き出す反応から嘔吐をしたのですが、胃液に草は無く明らかに血混じりの泡状の胃液。
2回目は薄いピンク色の胃液でしたが、来夢は吐いた後は普段通り歩き帰宅しました。

帰宅後にシートでトマト色の胃液を吐いた後の記憶が曖昧で花蓮にフードを食べさせて、病院へ向かったと思います😅

病院で検便で異常なし、原因は不明で急性胃腸炎との診断でしたので、トリミングを急遽キャンセルしていまい、らりっちょさんには申し訳なかったです。

処方薬はランソプラザール(胃酸抑制剤)とメトロクプラミド(制吐剤)とスクラルファートと3種でした。

当日から3日め迄は服用して症状の改善を感じてスクラルファートのみで様子をみていたら
翌日には草を食べ始めました。

慌てて全ての薬を服用しても31日には胃液を嘔吐しましたが血混じりではありませんでした。

その後も、特に調子が戻る様子が感じられず、動物病院を受診したのですが

もう対症療法より更に踏み込んだ検査が必要な状態となり、血液検査とレントゲンによって障害の切り分けで場所の特定に近づけました。


来夢の肝臓は一般のサイズより小さくその為に胃が立てになっていて、十二指腸がハッキリとレントゲンに写るのも不自然だそうです。
その十二指腸の外側に白くモヤモヤしたものが見えて、コレが膵外分泌不全の可能性があるらしく外注の血液検査で後日確定されると思います。

これから症状の確定や治療を考えていくことになるのですが、今までの漠然とした不安が解消され先は見えないですが道が見えた感じで、動物病院の院長を信頼してお願いしたいと思っています。


現在の来夢は食欲も現在もあり、ガウも健在です😊

花蓮も食欲旺盛で元気にワンワンしております😉
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月はミッキーを想うと淋しい時期なのですが

4月は来夢との新たな時代が始まった季節でもあります

この時期は複雑な季節でもありましたが

気持ちを切り替えなければ…と思う様になりました





先週の日曜日に雨が上がって公園を散歩しました。

桜が8分咲きくらいでした。

{E3D977C9-22BF-4721-891A-1D0E0C947FA8}


雨上がりでも、多くの花見客がいました。




{0B1435B1-3F31-494B-9909-2C494D43AF4E}


花蓮は花より団子なので



{F227AE0C-5645-4073-B50C-570525C41724}



来夢はカメラ目線にならないので苦労してます





{C91857BF-4974-4C74-BCA3-A31EF14C392E}


散歩中のワンコ発見
ケンカを仕掛ける数秒前の様子



来夢が居なければ、1年後に花蓮との出会いはありませんたでした。

やはり春は我が家には特別な季節なのかもしれません


{7B038774-AC40-4A77-8599-A5122279DDB0}










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。