心あったまる旅館をチェックアウトして、私達が向かったのは中伊豆方面
去年の那須で取れなかった足型のリベンジで、ネームプレートが作れるという工房をリサーチしておいたのです
正直らいむの写真はかなりあるのですが、足型が前から2人してほしくて楽しみにしていました
ですが
想像以上に人が多く、らいむの興奮状態がピーク
説明してくれるスタッフさんが近寄ってくると
とにかくとにかく吠えるのです
しっぽを振りながらで
ふだん威嚇で吠えてる吠え方とは
違うような気がするのですが
周りの方々に迷惑なのは確かで
とても2時間の工程を大人しく過ごしてくれるとは思えず
泣く泣く断念して
足速に工房を後にしました
昨日のカメラマンさんに言われた言葉が頭をよぎりました
『外に出すのをためらっていては伝わりますよ。そういうのを敏感に感じ取ってしまうんですよ』
慣れさせるためには
どんどん外に出して
怖くないよ、大丈夫
大丈夫だよ
そう言って慣れさせて行くのが一番だと頭では理解できるのですが、
そのためには吠えまくるらいむを
しばらくその場にいさせなくてはいけなくて、つまり周りのひとに迷惑がかかるのです
私も旦那サマもどうしたらいいのか
正直わかりません。
とにかく
次の目的地に気分を変えて移動しよう
せっかくの旅行なんだし
ということで
アニマルキングダムに向かいました


ワンちゃんが入れる動物園です
興奮ぶりからみて
不安はありましたが
中にはいると大人しいらいむ
おそらくなのですが
不特定多数の人が多くいる場所では
特に問題ないのです
さっきの工房のように特定の人が
近くによってくるとダメなのです
なのでこういう場所では
特に問題なくゆっくりすごせるようです
最初のシマウマやキリンなどの
サバンナ地区
まさかのシマウマにケンカを売るらいむです笑
そして猛獣ゾーン
暑さのせいか、チーターもホワイトタイガーもだらけすぎ
そんなホワイトタイガーに
『たいしたことないな』
と調子にのるらいむ
そうなんです、猛獣ゾーンはガラス越し。
らいむの動物的な匂いなんぞ
あちらには届かないんですから
そして進んで辿り着いた
クマさん
は
らいむを見つけるなり
格子の柵に
ズスっ


と体当たり



周りのお客さんも
私達も
とにかくびびる


でも当のらいむは
柵があるのをいいことに
クマに対して
吠える吠える


思わずはしってたちさりました

こいつ…もしかしたら…
大物か、もしくは…

そんなこんなでなかなか歩いて
おなかぽっこりの私と
ちっこいらいむは疲れ気味
最後にカフェでのんびりしようと
向かいました
那須でもそうだったのですが
私達の旅行の締めはカフェです
わたしも旦那サマも
それほどアクティブではないので笑
もう時は夕方

楽しかったね

そんな会話の傍で
らいむはとても眠そう
那須でもそうでした。
普段物音に敏感で
すぐ起きてしまうらいむが
なかなか起きず毛布にくるまっていたあの那須旅行
その寝顔をみると
どんなに疲れても
私も旦那サマも
来て良かった
心からそう思うのです
らいむの寝顔はずっと見ていても飽きなくて
見ていると泣きそうになります
きっと3人での旅行はこれが最後
次にくる時には
らいむもお兄さんで
ひとり家族が増えているはずです
それはそれでもちろん楽しみ
でもらいむ
楽しかったね
たくさんらいむの笑顔を見れた伊豆旅行

渋滞に巻き込まれないように
出発を夜中にしようと
飲み会で一滴も飲まずに
早く帰って来てくれた旦那サマに
心から感謝感謝です
ありがとう

帰りは渋滞に捕まり
6時間かかりましたが
わたしとらいむは爆睡


ごめんね、旦那サマ

またいつか家族旅行しようね
iPhoneからの投稿

去年の那須で取れなかった足型のリベンジで、ネームプレートが作れるという工房をリサーチしておいたのです

正直らいむの写真はかなりあるのですが、足型が前から2人してほしくて楽しみにしていました

ですが
想像以上に人が多く、らいむの興奮状態がピーク
説明してくれるスタッフさんが近寄ってくると
とにかくとにかく吠えるのです
しっぽを振りながらで
ふだん威嚇で吠えてる吠え方とは
違うような気がするのですが
周りの方々に迷惑なのは確かで
とても2時間の工程を大人しく過ごしてくれるとは思えず
泣く泣く断念して
足速に工房を後にしました
昨日のカメラマンさんに言われた言葉が頭をよぎりました
『外に出すのをためらっていては伝わりますよ。そういうのを敏感に感じ取ってしまうんですよ』
慣れさせるためには
どんどん外に出して
怖くないよ、大丈夫
大丈夫だよ
そう言って慣れさせて行くのが一番だと頭では理解できるのですが、
そのためには吠えまくるらいむを
しばらくその場にいさせなくてはいけなくて、つまり周りのひとに迷惑がかかるのです
私も旦那サマもどうしたらいいのか
正直わかりません。
とにかく
次の目的地に気分を変えて移動しよう
せっかくの旅行なんだし
ということで
アニマルキングダムに向かいました



ワンちゃんが入れる動物園です

興奮ぶりからみて
不安はありましたが
中にはいると大人しいらいむ

おそらくなのですが
不特定多数の人が多くいる場所では
特に問題ないのです
さっきの工房のように特定の人が
近くによってくるとダメなのです
なのでこういう場所では
特に問題なくゆっくりすごせるようです
最初のシマウマやキリンなどの
サバンナ地区
まさかのシマウマにケンカを売るらいむです笑
そして猛獣ゾーン
暑さのせいか、チーターもホワイトタイガーもだらけすぎ

そんなホワイトタイガーに
『たいしたことないな』
と調子にのるらいむ
そうなんです、猛獣ゾーンはガラス越し。
らいむの動物的な匂いなんぞ
あちらには届かないんですから

そして進んで辿り着いた
クマさん
は
らいむを見つけるなり
格子の柵に
ズスっ



と体当たり




周りのお客さんも
私達も
とにかくびびる



でも当のらいむは
柵があるのをいいことに
クマに対して
吠える吠える



思わずはしってたちさりました


こいつ…もしかしたら…
大物か、もしくは…


そんなこんなでなかなか歩いて
おなかぽっこりの私と
ちっこいらいむは疲れ気味

最後にカフェでのんびりしようと
向かいました

那須でもそうだったのですが
私達の旅行の締めはカフェです

わたしも旦那サマも
それほどアクティブではないので笑
もう時は夕方


楽しかったね


そんな会話の傍で
らいむはとても眠そう
那須でもそうでした。
普段物音に敏感で
すぐ起きてしまうらいむが
なかなか起きず毛布にくるまっていたあの那須旅行
その寝顔をみると
どんなに疲れても
私も旦那サマも
来て良かった
心からそう思うのです
らいむの寝顔はずっと見ていても飽きなくて
見ていると泣きそうになります
きっと3人での旅行はこれが最後
次にくる時には
らいむもお兄さんで
ひとり家族が増えているはずです
それはそれでもちろん楽しみ

でもらいむ
楽しかったね

たくさんらいむの笑顔を見れた伊豆旅行


渋滞に巻き込まれないように
出発を夜中にしようと
飲み会で一滴も飲まずに
早く帰って来てくれた旦那サマに
心から感謝感謝です

ありがとう


帰りは渋滞に捕まり
6時間かかりましたが
わたしとらいむは爆睡



ごめんね、旦那サマ


またいつか家族旅行しようね

iPhoneからの投稿








