息子のために生きるシングルマザーのブログ -37ページ目

息子のために生きるシングルマザーのブログ

2歳児のシングルマザーです。
息子の妊娠・出産・産後・現在に至るまでの記録です。同じような境遇の方がいたら、あなただけじゃないということ、子どもがいるだけで幸せだということ。このブログを通して、誰かのお役に立てればと思って書きます。

8か月に入って、やっとつわりが終わりました。
ご飯がおいしいと思えるようになり、それまで体重増加が+3㎏だったのが、1ヶ月の間に+5㎏まで増えました。

先生から、
「つわり終わったでしょ?」って。
お見通しですね。笑

次の健診でもまた増えてたからか、
「どっか旅行行った?」って。
行ってません。笑
食べすぎの上にゴロゴロしてただけです。笑

元々、外出したりするタイプではないので、お腹が張りやすいことを理由に、お散歩や運動はしませんでした。

つわりが終わったと思ったら、お腹が大きくなるにつれて、胃の圧迫感が増して、それはそれでつらかった。
たくさん食べると胃が苦しいのが分かってても、たくさん食べてしまうから夜なかなか眠れなかったりして、夜更かしして、朝方寝て、昼まで起きない、昼夜逆転生活になりました。
ダメダメな自分に、こんな状態で育児ができるのか、と不安になったりもしました。

結果、全然大丈夫でしたけど。笑

この時期、胎動も多くなってきて、足の形が飛び出るほどに強く蹴られていました。
お腹の中でグニョグニョと動いたり、ポコポコ蹴られたり、妊婦さんにしか分からないと思いますが、動く度に、幸せを感じました。
あー、生きてるんだなー。って。

出来ることならもう一度味わいたい感覚です。