息子のために生きるシングルマザーのブログ -17ページ目

息子のために生きるシングルマザーのブログ

2歳児のシングルマザーです。
息子の妊娠・出産・産後・現在に至るまでの記録です。同じような境遇の方がいたら、あなただけじゃないということ、子どもがいるだけで幸せだということ。このブログを通して、誰かのお役に立てればと思って書きます。

離婚話は落ち着いたので、これからは息子の成長記録や現在のことを書いていきます。

たまーに、思い出して元旦那の愚痴の記事を書くこともあるかもしれませんが。


息子は今、10か月。
成長速度はそこそこ早い気がします。

ひとり座りができたのは6か月。

つかまり立ちをしたのは8か月。

ひとり立ちができたのは最近で9か月の終わり。

私が保育士をやっていたときに受け持った0才児の子たちよりは、少々早めの成長です。

ですが。

まぁ~食べ方が汚ない。

今は一応手づかみ食べを主にさせているのですが、毎日ぐちゃぐちゃ。

なんでだろうか。

片付けが本当に大変。

最初は本当にイライラするくらいに汚しまくるので、参っていましたが、

最近は慣れたからなのか、工夫したからなのか、まだマシです。

が、まぁ~汚ない。

保育園の子との違いにびっくりです。

比べてはいけないと言いますが、比べますよね。笑

息子はいつになったらきれいに食べられるようになるのでしょうか。

ひどく汚すので、外食はほとんどしません。

するときは、息子は家で食べさせてから行きますが、それもめんどくさいので、ほぼ行きません。

独身時代は、外食が大好きだった私なのに。

女性は子どもができると変わるものですね。笑

どんな風にぐちゃぐちゃになるのか知りたいですか?

同じ悩みを持つお母さんがいるでしょうか?

一口サイズのおにぎりを持たせると、握る。

まだ前よりはマシです。

以前はぐちゃっとつぶしてました。

今はフワッとぐちゃっと握ります。笑

そしてそれを口にいれるのですが、手のひらを広げ、口元に持っていき、手を動かして口に運ぶのではなく、顔を動かして、この辺かな?くらいに口を開けるので、口以外にも食べ物が付く。

さらに、何かにイライラすると、そのぐちゃぐちゃの手で顔中を擦る。

うわー。考えただけでも最悪。笑

ちなみに、腕・太もも・膝・足、全てに米粒やら野菜やらがこびりついています。

そして更に、手のひらに色々なものがついているのにも関わらず、テーブルをゴシゴシ。

あ~そう来るか。最悪ですね。笑

毎回、洗面所で手や足を洗うはめに。

毎回洗うので、手と手をゴシゴシ擦ることができるようになりました。笑

そんなことより食べ方をきれいにしてくれ、息子よ。

手づかみ食べをさせるのは大切だと言うし、スプーンやフォークを使うにはまだ早いし、悩みどころです。


8月に1泊2日で元旦那の実家に行くのに、どうすればいいのだ…。