今月マクロストイの雄やまとよりVF-19ファイアーバルキリーと完成品を未組み立て状態でキット化したSDF-1マクロスのキットが発売されました。

当初はマクロスキットのみでファイアーは購入予定になかったのですが、ふたば模型裏のスレでホビーショーで先行販売されたファイアーを紹介していた人がいて、その出来の良さを見て思わずポチッちゃいました。

ファイアーバルキリーは「マクロス7」って作品に登場した主役機体ですが、他のリアル路線マクロスシリーズと違ってツインアイに口のある真っ赤なバルキリー、主人公がミュージシャンでギター型の操縦桿を握って歌で敵を撃退(攻撃ではない)するという、原作の河森さんが空前で絶後の作品にしたいと言ったとおり破天荒な設定でしたが、リアル路線が好きな自分は受け入れられず当時途中で視聴を止めてしまいました。

同時にOVAマクロスプラスを作っていましたがそっちの方が断然好きでしたね。
それは今も変わらずです。

というわけでファイアーは眼中になかったのですが上記の通りスレに触発されて購入。
箱から出して早速いじってみると・・・

EVERGREEN blog
凄い!
やまとの可変VFシリーズは多数買ってますが、モールドがシャープでこれが変形するとは思えないくらいカッチリしてます。
新VF-1から格段に良くなりましたが、さらに磨きがかかりましたね。
あと成型色の赤もしっとりしたツヤツヤの赤でこれ以上ないくらいいい感じです。

EVERGREEN blog
ガウォークに変形
前作と言っていいYF-19は上半身部分が固定されて無くてプラプラでしたが、こっちは固定用のダボが追加されてガッチリ固定されています。
主翼の後端がかなり尖っているのでケガに注意、マジで刺さります。

EVERGREEN blog
続いてバトロイド
今回のVF-19で一番の売りはこのバトロイド形態だと思います。
VF-19系はスマートなファイター形態とボリュームのあるバトロイド形態の両立が難しい機体ですが、今回のファイアーは設定画のようなムッチリ感のある太ましい体型をバッチリ再現しています。

EVERGREEN blog
そして可動もバッチリ、良く動きます。

この出来を見ちゃうとYF-19のver2が早く欲しくなりますね。
今度の完全新規はVF-17、その次にVF-4が出るっぽいようですが、その次あたりかな?


続いてマクロスキット

EVERGREEN blog
シックなデザインのこんな箱で送られてきて

EVERGREEN blog
蓋を開けるとパーツが満載です。

EVERGREEN blog EVERGREEN blog
キット特典は壊れた主砲と角形ノズルのレジンパーツとディテールアップ用のり付きエッチングパーツ、デカール、蓄光シールです。

総パーツ数400以上、ビス類200以上のPGクラスの凄いキットです。
これで16000円はお得ですね。
塗装して完成させようとすると大変ですが、元が完成品玩具なので組み立てるだけなら簡単にできそうです。
とりあえず仮組みして遊び倒したらスミ入れなどの部分塗装で仕上げようかな。
なんか久しぶりの更新ですね。

とるところでアルミ削りだしのアバンテ用レーシングステアを受注製作していたところがあって、性能アップのことは詳しくはわからないですが(剛性があがってレスポンスが良くなる?)見た目が断然格好良くなりそうなので注文しました。

EVERGREEN blog
届いたのがこちらです。
エンドミルの切削痕とゴールドアルマイトが美しい。
このほかにベアリングやステアリングロッドなどのパーツが必要になります。

EVERGREEN blog
コクピットパーツはステアリングロッドが干渉する裏側を削り、先端を少し切り欠きました。
メカニカル度がグッと上がって大満足。

さてボディを被せて完成・・・と思ったら、あれ?
なんとノーマルより厚みが増したレーシングステアとステアリングのボールエンドが当たって、ボディが浮いてはまりません。

レーシングステアが干渉するところはボディを少し切り欠けば何とかなりそうですが、ボールエンドが干渉する部分はボディのど真ん中、GRてステッカーが貼ってある部分。
ここを切り欠くのは気が引けます。
ちょっと思案してこんなパーツを作りました。

EVERGREEN blog
1mm厚のアルミ板を切って曲げたかさ上げパーツです。
これを元のパーツに置き換えて

EVERGREEN blog
これでなんとかボディは止められるようになりました。
でも、ボディ前端がその分前上がりになって、ちょっとかっこ悪くなっちゃったかも。
キャンペーンで応募したプラス1ボディがそのうち届くと思うので、今度は干渉する部分をバルジぽく加工してみようかな。
東北~関東は凄い揺れでしたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

その時間工場の外で作業をしていて、
ん?揺れてる、地震かな?
-と思ってる間にだんだん揺れが大きくなってきて、立ってるのがやっとの状態に。

工場のコンクリート打ちの床は盛り上がり、かなり重量のある機械が十数センチ動き、ボール盤やフライス盤が傾き倒れました。

幸い自宅の方は食器が何個か割れたぐらいで大した被害はなく、自分の部屋は本やCD、積みプラや空き箱などが散乱してましたが、買ったばかりのテレビやガラスショーケースは無事でホッと胸をなで下ろしました。


おそらく大多数の人がいつか来るとは思いつつ、とくに何も対策していなかったのではないでしょうか。
自分はそうでした。

今回の地震を機に、家具の転倒防止など対策しとこうと思いました。