東北~関東は凄い揺れでしたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

その時間工場の外で作業をしていて、
ん?揺れてる、地震かな?
-と思ってる間にだんだん揺れが大きくなってきて、立ってるのがやっとの状態に。

工場のコンクリート打ちの床は盛り上がり、かなり重量のある機械が十数センチ動き、ボール盤やフライス盤が傾き倒れました。

幸い自宅の方は食器が何個か割れたぐらいで大した被害はなく、自分の部屋は本やCD、積みプラや空き箱などが散乱してましたが、買ったばかりのテレビやガラスショーケースは無事でホッと胸をなで下ろしました。


おそらく大多数の人がいつか来るとは思いつつ、とくに何も対策していなかったのではないでしょうか。
自分はそうでした。

今回の地震を機に、家具の転倒防止など対策しとこうと思いました。