先日、ネットニュースで「さぶちゃん」閉店の事実を知った。ついにその時が来たのかと思い、たまたまの平日休みだったこともあって、水道橋の店まで足を運んだ。
貼り紙には大まかな日にちしか書かれておらず、ひっそりと閉店していた。昨今の店主は調理中の姿はかなり辛そうだったから、もしかしたらと、割と覚悟はしていた。ただ、若い助手の方がつくようになり、店自体は継続するかと思っていたが、現実はそう甘くなかった。
食べログなどのネット情報によると、オープンは1966年。この神保町という場所で、かれこれ51年も営業してきたことになる。さぶちゃんといえば半チャンラーメンの元祖的存在として有名で、間違いなくこのメニューで近隣の学生やサラリーマンの空腹を満たしてきた。
予備校生時代、よく授業をさぼってこのゲームセンターで遊んでいた。その時の空腹を満たしていたものは、さぶちゃん、いもや、伊峡だった。ゲームセンターはとうの昔に閉店。もっと前にはいもやも閉店、そしてさぶちゃんの閉店。平成が間もなく終わろうとしている中、一緒に私の昭和の記憶も終わろうとしている。閉店は寂しくはあるが、出会えたことには感謝の念しかない。
ねいろ屋
☆瀬戸内しょうゆらーめん 850円 + 特製トッピング 200円
窓際の席に座る。自然光のおかげで、とても丼顔が映える。
魚介100%のスープに地鶏の脂を合わせたもの。素材が良質で、かつ丁寧な調理であることは、食べ始めたらすぐにわかる。この澄み切った味わいは、脂を極力控えめにしている結果だと思う。その中でも、無化調ラーメンにありがちなスープの温度の低さはなく、きちんと熱々のスープで食べれる様に仕上げてある。
☆女峰いちごミルク 900円
ねいろ屋の楽しみの一つである、かき氷。種類はいくつかあるが、定番のいちごミルクをいただくことに。
ミルクが若干甘めな分、比較的酸味の強い苺を合わせている。この甘味と酸味のバランス取りが素晴らしいもので、最後の一滴まで未練がましい食べ方をしてしまった。夏だけとは言わずに、一年を通して食べたいと思わせるかき氷だった。店内で流れていた、森山直太朗の『夏の終わり』を聴きながら、数分前の余韻に暫く浸り、店を後にした。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13137420/
かき氷といえば爽やかな味わいを連想しやすいが、最近のかき氷を食べ慣れていない人ならば、このかき氷の味の組み立てに衝撃を受けると思う。氷に濃厚なチーズをかけ、黒胡椒まで振っている。そこに爽快感のあるベリーベリーを合わせる。複雑な味や食感の組み合わせに脱帽するしかない。かき氷の固定観念に囚われていたが、こういうアプローチもあるのだと、色々と発見のあるかき氷だった。
ツインディッシュ
凝ったメニュー構成。
☆夏スイカ(生レモン・ピンクソルト) ヨーグルトチアシードミルク
子供の頃、なぜスイカに塩を振って食べるのかよくわからなかったが、こうしてかき氷として食べてみると塩の効果、引き立てるという意味がわかる。
スイカの比較的あっさりとした味わいが、ヨーグルトチアシードミルクをかけることで一気にこってりとした味わいに変化。氷は想像以上に溶けるのが早く、最後はジュース状になって食べ終えた。女性一人客も多く、人気の店だった。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13184816/
クラシカルなラーメンが凝っているだけに、かき氷もかなり凝った作り。和菓子に通ずる艶めかしい甘さのかき氷。専門店のかき氷といっても遜色ない一杯。定期的に通いたくなる店だった。
自家焙煎珈琲 みじんこ
店内満席。店頭に並ぶわけではなく、席が空き次第、携帯電話に連絡するというスタイルに変わっていた。
外のメニューを眺めて何を食べるか考える。
あてもなくふらふら歩く。見知らぬ街を彷徨うのも悪くないと思っていたら、10分程度で徘徊の終わりが告げられる。
☆オイルサーディンのパテとクルミのサンド
☆カフェラテ
ラテアートできそうな雰囲気。濃厚なラテ。
オイルサーディン、クルミ、レタス、焼いたパン。多角的に、歯応え、食感を表現。
☆いちじくアンドチーズカルダモンのかき氷
ホットサンド同様に、かき氷でも食感の妙は存在。特にナッツ類の使い方、無花果の果肉は絶妙。内容としては、一般的なかき氷にみられる直接的な甘さではなく、別種類の異なる甘みで表現。そこにカルダモン、黒胡椒の香りの要素もプラス。かき氷でこういうこともできるのだと、嬉しい発見を促してくれる。一工夫ある店です。
http://mijinco-coffee.com/about.html
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13126204/



















































































