自宅からクロスバイクを飛ばして都電荒川線の「三ノ輪橋駅」まで来ました。JR線だと「南千住駅」が近いですね。この辺りはいつ来ても下町情緒に溢れてます。
こういう一両編成の電車には夕暮れ時がよく似合う。終点が早稲田というのもまたいいね~。都電といえば昔は東京23区の様々な地域を走ってたけど、現存するのはこの荒川線のみ。これも時代の流れか…。
さて、もちろん三ノ輪橋まできたのはお約束のラーメン&つけ麺目的です。今回は「ジョニーの味噌」に行って来ました。
場所は三ノ輪橋駅の目の前、徒歩10秒くらい。ちなみに店主は新潟県出身で帰国子女(アメリカ)、目黒の人気ラーメン店「なおじ」店主の弟さんだそうです。
平日の19時訪問で満席状態、オープンして1年経ってないのに人気店ですな。この日はクーラーの調子がよろしくなく、店内はめちゃくちゃ暑い!!(-。-;)
内装は、かなり下町推し!!さらにちょっとアメリカのカントリーバー風でもあるし。日米のレトロを取り入れた内装とでも言いましょうかね~。
店員さんは店主であるジョニーさん一人で、かなり忙しそう。でも、大半が地元民っぽくて、みんな気にせずビールとか飲みながらのんびり待ってました(笑) なので、ワタシも都電を眺めながらのほほんと待ってました(笑)
☆から味噌つけ麺 790円 麺大盛りまで無料
うーむ、麺は手打ちだそうですけど、ここまで太いともはやうどんですな!!つけ汁の器がちいさな釜というのも味があっていいですね~。
とりあえず、
麺のコシがハンパねぇ!!\(゜□゜)/
な、なんだこりゃ!?もはやうどんだよ、これ。うどんとの違いといえば、小麦の確かな風味がすることくらい。食感は歯応えのあるうどんだよ、これは。表面はモッチリ、しかし強靭なゴツいコシが待ってます。うーむ、これは中華麺の打ち方じゃないな、たぶん。
スープは濃厚な豚骨スープに、これまた強烈な味噌ダレを合わせてます。粘度の無いシャバ系スープだからサラッと麺と合わせられますね~。
背脂の甘味とコッテリ感に強めの生姜が効き、大ぶりにカットされたキャベツがそのつけ汁の中に泳ぐ。そこに辛味噌のピリ辛が加わり、ただでさえベースが濃厚なつけ汁なのに、かなりインパクトの強いつけ汁に変貌。これに合わせるのが強烈な手打ち極太麺。これは、
とてもわかりやすい美味しさ!!o(^▽^)o
いや~、このクオリティならば玄人受けも一般受けもすると思いますよ。いうなれば、
田舎風味噌つけ麺!!
今回は暑かったからつけ麺だけど、このスープと麺ならば、めちゃくちゃ野菜が入った味噌ラーメンが最適だね~。書いててヨダレが出るくらい旨そうだわ。でも、これだけ激しい多加水麺はつけ麺だから合うのであって、ラーメンは難しい気がするな~。
いずれにせよ、再訪必至ですね!!(b^-゜)
ごちそうさま~☆彡
※今回の独り言※
店主はアメリカ帰りだから日本で友人達にジョニーと呼ばれるようになったそうな。ちなみに「バリバリジョニー」の店主も同じ理由。ならば、アメリカ帰りの女性がラーメン屋を開いたら「キャサリンの味噌」とか「バリバリスージー」という店名になるはずだ。間違いない。
私的評価 B
今回のお店:ジョニーの味噌
住所:東京都荒川区南千住1-18-7
TEL:090-1100-6061
営業時間:[平日] 11:30~15:00/18:30~23:00 [日・祝] 11:30~19:00
定休日:月曜日
最寄り駅:都電荒川線「三ノ輪橋駅」、地下鉄日比谷線「三ノ輪駅」




























































