【ダルマさんころんだ】

ダルマさんはいっぱいいらっしゃるけど、マブイダルマに出会うのは奇跡、という件。


うちに来てくれた、ダルマどん↑


天の采配か(笑)2か月続けて四天王寺の市の日に、大阪に居合わせた。

しかも3月はお彼岸で1週間毎日市が立つ❗️


ちょっと覗くだけね、別に買わないし〜と思ってふらっと寄るとマブイもの爆発、炸裂⚡️⚡️

出会いを逃さないタイミング、値段との折り合い、ニンゲンとのコミュニケーション、決断力、直感力、交渉力、諦め、浮世のドラマがそこここに。

普段、こんな血の通うドラマやってないので感覚が鈍ってる〜〜鍛えられる。

100円のダルマさんを買うのに五感六感フル稼働。

買って失敗、買わなくて後悔、でも本当に失敗なのか?


意外に鉱物とも高相性↑


ウラン入りグラスと🦌


ブリキのカンカン、大丸の包み紙貼ってあって、色褪せたのがいい感じに可愛い😍


美味しい和菓子屋さんの可憐な麩菓子




センスずば抜けてる方、さりげなく迫力あるプロ、カッコいいけどキワキワにいる方、どしようもないオッチャンとか。ハッとすること言うオバチャンとか。


錆びたクギをひたすら買いまくるオジサン。少量なのに「1万円!?やすーーーーっほな、買うわ。」とホクホク。隣の奥さんが「あっちの店でも買ったでしょーが!もうやめて!怒」しかし他の店で嬉しそうに旦那のクギを持ってあげてるのを発見。なんかいいモノ見た気が。笑


交渉決裂してオッチャンに怒鳴られて落ち気味?の私にスーーっと近寄る謎のオジサン。「あんたの見立てはいいで。でもあの値段で買わないのは正解」小声だけどこの迫力はプロフェッショナル〜見られてる〜


どんなに良くても踏みとどまることが必要なこともあるよね。言い値で買っちゃいけない事もある。逆にこの人の苦労が見えるから言い値で買うべき、って事もあるし。


まあ全体的に交渉ベタ、悔しいが人が良すぎるキライがある。。。あほというか、、←騙されやすい。

皆さん、私を騙さないでください〜笑


最近の椎名誠さんのインタビューが目に入った。

「欲しい」という欲求は生きるパワー

「物欲が無い」のはモノがありすぎる世界や世代に生きる人の贅沢


芸術ってこういうところから始まると思う。

まー旅先で買いすぎて持ちきれず、そして狭い家のどこに置くの???って囁く声も。