今日は子供が通う小学校の運動会でした。
昨日の大雨は夕方にはあがり、曇空でとても過ごしやすかったです。
年をとるにつれて涙腺が緩くなり、
子供達の頑張りにたくさんの感動をもらいました。


訪問ありがとうございます。
ママの手でおうちを楽しく!豊かに!!

飾り巻き寿司教室 リママーノ ~lima mano~

主宰 鈴木 さよりです。
 


先週、運動会を開催した小学校も多く、
運動会レポを拝見すると素麺弁当が多かったので
私も素麺弁当に初挑戦しました。
あとは、子供たちのリクエストを聞くと・・・・・
娘→サンドウィッチ
息子→稲荷寿司・肉

スーフォルムの三段重に詰めるのと、あとは使い捨て容器に詰めました。
洗い物は重箱だけなので片付けも楽チン
箸袋は、ぺパナフを折ってリボンでデコレーションしてます。



お米は2合炊き、すし飯にして稲荷寿司10個と裏細巻き2本、
娘の朝食用に細巻き1本巻いて丁度でした。
クマの目や鼻のパーツは前日に型抜きして、当日は楊枝で付けるだけにします。
裏細巻きの具材は、常備菜の牛ごぼう煮と大葉。
隙間埋めにクルクル紫蘇竹輪。


お肉の4種類は、手羽中のポン酢煮。
豚バラ肉のマーマレード煮。
肉団子の甘酢あんかけ。
ささ身と水菜の梅肉あえ。
ポン酢煮とマーマレード煮は、市販の調味料を生かして簡単調理。
あっという間に出来ちゃいます。
肉団子は、石井食品のソースなしミードボールを使い、
あとは野菜を炒めてあわせ調味料で味付けするだけです。
梅肉あえも、市販の梅肉とめんつゆで味付け。
お酢・梅・生姜・紫蘇など自然の防腐効果があるものを上手く使い
夏場のお弁当でも安心していただけるようにしています。


素麺は、3束茹でてお重一面にちょうど入りました。
お重には蕎麦用のすのこをひいていますので、
お重に麺がくっついて取りずらいことが
ないようにしています。
めんつゆは、ペットボトルに入れて少し凍らせて持って行きました。
素麺、子供達に好評でした。


使い捨て容器には、フルーツと枝豆、娘リクエストのサンドウィッチ。
ごはん・麺・パンと炭水化物が多いですが、
気候も涼しくて食欲もアリ完食しました~。



ちなみに、去年の運動会弁当には、パンダの飾り巻き寿司が入っていました。

IMG_20150523_182210669.jpg

一昨年の運動会は、飾り巻き寿司インストラクターになる前ですが、
カエルの飾り巻き寿司が入っていました。

1400934057150.jpg

来年は、息子が最後の小学校運動会になります。
4人で運動会弁当を食べるのも最後かと思うと淋しいですね。


6月のお教室のご案内です。

6月の季節の絵柄は、
「かたつむり」
と「カエル」を巻きます。


IMG_20140528_103320726.jpg

レッスンの詳細は、こちらをご覧ください→


JSIA寿司インストラクター協会が監修・認定する

『飾り巻き寿司 技能認定講座』

3級認定講座 7月・8月受講者受付中です。



お教室案内をご確認いただき、お申込みお待ちしております。→
お願いとご注意を必ずお読みください)

IMG_20150515_141318760.jpg

開催まであと1週間




6/1(水)10:00~16:00
ママハピEXPO in西武船橋店
▼Webページはこちら(ママハピHP内)
▽最新情報はFacebookイベントページで随時配信!

キャンセルのご連絡は、午前8時までに
メールまたはお電話でよろしくお願いいたします。


私も子育て中ですので、子供の体調不良により
レッスンを中止することもございますので、
ご理解よろしくお願いいたします。