こんばんは。
訪問ありがとうございます。
ママの手で食生活を楽しく豊かに!!飾り巻き寿司教室 リママーノ ~lima mano~ さよりんです。

実家に帰った時に以前注文した一升用飯台を受け取りに行きました。

今は、すし飯を作るのに使っている飯台は、嫁入り道具でおおよそ3合サイズもの。
教室用には小さすぎると思い、タッキー一号(一升炊飯器)の相棒を新たに探すと、田中惣一商店で出会い購入♡

すし飯台 ふた付きで約一升用、愛称ははんちゃん一号

余分な水分を吸い取り、ご飯の旨味を引き出す椹の飯台。
椹(さわら)は、日本特産の木で、木曽を中心に産出されており、ヒノキほど強い香りが無いうえに軽くて柔らかく、水・湿気、酸にも強いので飯台やお櫃の調理道具の材料にピッタリです。

「暮らしに良いモノ見つけた!!」
切れ味の良い刃物は専門店で。越前高級打刃物、田中特製開発商品、こだわりの生活雑貨、フェアトレード!

田中惣一商店




なんとも言えないイイ~木の香
日本の台所から消えていく調理道具の一つでもある飯台。
幼稚園生に飯台を見せたら、何人が分かるだろう?今度実験してみよう!!
日本の良き台所文化を出来るだけ無くさずに、継承できていけたらと思ってます。



そして・・・・・
父からのプレゼント。


白い割烹着



きゃ~!!写真をよく見たら私の足が入り込んでいました。失礼いたしました

私はエプロンが好きでジェシースティールやエレグランスやアフタヌーンティーのブランドをよく身に着けています。
私の大好きなエプロンコレクションに白い割烹着が仲間入りしました。
子供達は白い割烹着を見て、「わ~給食当番だ~」っと言ったので、割烹着を知らなかったのですね
父から頂いたので、大切にしたいと思います


               お知らせ

9/19(金) ママハピEXPO ららぽーとTOKYO-BAYに出展します。
  西館NO19ブースに出展しますので、どうぞ遊びに来てください。
  そして、お気軽にお声をかけてくださいね。

bnr_tkb_700.png  ママハピHP→


9月より当教室でも飾り巻き寿司3級技能認定講座を開講いたします。
  詳しくはこちら→

教室になる自宅マンションが8/1~大規模修繕になり外壁工事が始まりまし  た。マンション外観が御見苦しい点が多々あると思いますが、ご理解のほど  よろしくお願いいたします。

8月のレッスンの日程ですが、これからの時期、益々暑くなり、お持ち帰りい  ただく巻き寿司の安全性が心配されます。
 お酢が入っているので防腐効果はありますが、炎天下での長時間の持ち歩き や車中放置等、保管状態や状況に応じては安全性は失われます。
 お持ち帰り形式のお教室の為、食の安全性を考慮し8月のレッスンはお休み させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。