冷蔵庫にあるもので夕ご飯作り | お菓子と家庭料理 すがの台所 

お菓子と家庭料理 すがの台所 

横浜市で「Cooking Angels」「厨房男子In磯子」
「Men's cooking In 港南台」を主宰をています。

そんなお教室や講座の様子・日常生活で見つけた
美味しい物・楽しいこと・美しいことなどを
綴っています♪

GWにプチ大掃除をして

食品庫(と我が家が呼んでるスペース)も

整理しました。

 

備蓄も兼ねて缶詰の消費期限もチェック。

まとめて買うので

一緒に期限がきちゃいますあせる

 

今年の秋までにはまた備蓄の缶詰を用意しないと・・・

 

ここ数日はひたすら家にあるものを駆使しています。

 

生クリームが100ml残っていたので

こちらも残っていたごぼうでポタージュスープに。

 

ポタージュは冬と夏で濃度を変えていて

暖かくなると牛乳使用になるんですけど。

今回は生クリームの消費が目的なので

白だしゴールドで作ってみました。

 

作り方は同じ。

薄切りの玉ねぎ・ごぼうをオリーブオイルで

炒めかぶるぐらいの水で煮て

柔らかくなったらミキサーへ。

 

白だしコールド・生クリームを入れ

塩で味を調えました。

 

野菜嫌いのオットがお代わりするぐらい

気に入った模様・・・

 

 

 

かなりわかりにくいけどあせる

 

キャロットラペに来月で賞味が切れる

そのまま使えるひじきを投入。

 

オットも疑問に思わず食べていたので

とりあえずよかった・・・

 

このキャロットラぺは意外と男性の受けがいいです。

 

人参の嫌いの孫がおじいちゃんのキャラットラぺを食べにくるとかラブラブ

 

キャロットラペは人参が危なくなってきた!?時にも

作り置きできるので便利です。

 

塩           小さじ1/2

レモンの搾り汁 または 酢 大さじ1

オリーブオイル       大さじ1

 

こんな感じで混ぜて

スライサーで切った人参 1本

(包丁より味なじみがよくすぐに食べられます)

レーズン  大さじ1~2入れて混ぜ合わせます。

 

 

お試し下しさい音譜