筍料理  レシピ付き | お菓子と家庭料理 須賀の台所 

お菓子と家庭料理 須賀の台所 

横浜市で「Cooking Angels」「厨房男子In磯子」
「Men's cooking In 港南台」を主宰をています。

そんなお教室や講座の様子・日常生活で見つけた
美味しい物・楽しいこと・美しいことなどを
綴っています♪

GW後半はお天気もよく

プチ大掃除もサクサク捗ります音譜

 

 

筍の土佐煮と若竹汁

 

 

土佐煮は

つゆの素ゴールドと本枯鰹節で作りました。

 

土佐煮は気持ち味濃いめがいいかと思い

筍中サイズ半分ぐらいで

水100ml

つゆの素ゴールド 大さじ3

砂糖       大さじ1

 

落し蓋(アルミホイルなどでもOK)をして

汁気が少なくなったころ

削り鰤をひとつかみ入れました。

 

 

若竹汁は穂先のやわらかい部分のみで

500mlのお水に

白だしゴールド 大さじ1

日本酒     大さじ1

薄口醤油    少々

塩       適量

 

最後に水で戻したわかめを入れます。

 

旬の食材大好きな私は

お店に出始めた頃から買って

数回は食卓に出すのに今回は

初筍です。

 

なかなかいい筍に出会えず・・・

この筍もどうしようかと思ったけど。

もうこれを逃すと今年は食べられないと思い

お買い上げ。

 

今年最初で最後の筍となりそうですあせる