2月8日から3月8日まで梅まつりが開催中なんですが、梅が殆ど咲いてなくて、蕾でした

その蕾が可愛かった
本殿に太宰府天満宮から寄贈された梅がみごと…
湯島天満宮の中で老舗の和菓子屋さんが出てて、はまっちゃいました

こちらの神様、菅原道真公のお使い様は牛さん
撫で牛と呼ばれてます。
学問の神様だけあり、努力と刻まれた石碑も在りました。
神頼みだけではダメダメと…猿回しもやってました…
演目と演目の間の観客が居ない時間にお猿のヒロシ君の特訓を見てしまった私は

その厳しさに耐えるヒロシ君
頑張るヒロシ君
少しなめてる様なヒロシ君
私も頑張って勉強しょう
と改めて思いました。
梅の蕾と石碑に刻まれた努力と猿回しのヒロシ君といい
さすが天満宮からのメッセージですね
Android携帯からの投稿









