ダッシュで完走♪
えくぼのイ・ソジンさんは良かったし、ハン・ジミンちゃんは華奢で可愛かった。
悪役はいかにもな悪役。目つきの悪い貞純王妃は印象深かった。
3人の護衛も良かった~
いつも面白い役のイ・ヒドさんの活躍がカットのせいか少なくて残念。
きっとコミカルなシーンあったろうに。
イ・サンの病気は、馬医のクァンヒョンがいれば外科手術したのに、なんてね。
イ・サンの方が後の王様なのに(笑)
馬医の王様は18代王、イ・サンは22代王。
*****~~~~~ネタバレ~~~~~*****
貞純王妃の陰謀は裏目裏目になり、遂に・・・
結局、ソンヨンの息子は早世し、別の側室の子が23代王・純祖になったのね。
ふむふむ。
ソンヨンの息子が生まれるのがかなりの後半で、あっさり描かれてた。
後半急いだのかな~もっとソンヨンが側室になってからをじっくり描いて欲しかったな。
・・・・・うぃきより
正祖:イ・サン
8歳で世子孫、25歳で即位。49歳で死去。老論派による毒殺説があるが、証拠はない。
妃
側室:4人
宜嬪成氏(ぎびんせいし/ウィビンソンシ )・・ソンヨンのモデル。彼女だけ女官の身分だった。
33歳で3回目の出産前に死去、暗殺説もあるらしい。長男は2歳で世子になり、4歳で死去。
世子の死去後、同じ年に彼女も死去。王様はさぞかしショックだったろう。
景祐宮顕穆綏嬪(潘南朴氏)・・純祖の実母
仁淑元嬪(豊山洪氏)・・ホン・グギョンの妹、12歳で側室になり、13歳で死去。王妃が毒殺と兄は疑った
とか。
和嬪(南原尹氏)・・ドラマに出てた、同じ日に出産の側室。宜嬪より早く側室に。
正祖の死後、貞純王妃は23代王・純祖(10歳で即位)の後ろで政治をしてるじゃないの。
3年間権力をふるったそうで、以後彼女の一族・安東金氏が国を牛耳ったみたい。
ふーー正祖が亡くなったのは西暦1800年。
明治維新は1867年。権力争いしてる場合じゃなかったのに。
正祖があと10年長生きしたら、もっとましに・・と言われてるそう。
ホン・グギョンについては、本当の話なのね。
妹を側室にとか、王の弟の子を亡き妹の養子にして外戚になろうとしたとか。
野心のために朝廷に敵を多く作り、流刑になって34歳で死去。
・・・・・
実録とかも調べてらっしゃる個人ブログ見ると、やっぱりドラマは史実とかなり違うみたいね。
まーー盛り上げるためにしかたはないけどね。なんたって視聴率が大事なお国柄。