↓このブログの元気の源w↓

料理 ブログランキングへ
クリックお願いします(>_<)
こんばんわ!
いつの間にか
更新担当のようになっている
サイリです(・∀・)
そういうわけでは
ないんですけどねw
今日の担当は・・・
わたくし サイリと
ある意味天才 ちゃっきーです!
*しの太郎は今日は外食です( ´艸`)
料理大好きりんごに
横からぴーぴー言われながらも
簡単料理を二人で四苦八苦・・・
○●の素系のものを使わないという
謎のルールに苦しみながらも
本日も頑張りました!
このルール・・・
食材費削減のためには仕方ないんです!
今回は暴風雨のため
スーパーにいくのを断念><
コンビニという限られた
空間での買い物も厳しかった。。
さて、そんな今日の料理は
中華風野菜炒め
青椒肉絲(チンジャオロース)
です(-^□^-)
↓今日の材料↓
ピーマン、豚の細切れ(冷凍)、たけのこ(水煮)
もやしなどのパック、ニンニク、生姜
中華だし、オイスターソース、塩、胡椒
醤油、片栗粉

レシピ発表します^^
まずは簡単中華風野菜炒めからです
もやし中心の洗った野菜を
油をひいたフライパンで炒めます
*今回はフライパンを
青椒肉絲にとられたため
鍋を代用w
炒めながら
中華だし、塩、胡椒、醤油
オイスターソースで味付けをします
最後に水溶き片栗粉をいれて
とろみがつくまで炒めて
終了です(-^□^-)
簡単ですねw

変わりました、自己紹介以来の登場!料理初心者ちゃっきーです!
今回はサイリと分担して僕は青椒肉絲を担当しました。
まず、ピーマン、たけのこ、にんにく、しょうがを薄切りにします。
(ピーマンは0.5mm間隔ぐらいがちょうど良いです。)
フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくとしょうがを炒めていい香りがたってきたら、醤油で下味をつけた豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わってきたら、たけのこ、ピーマンを入れてさらに炒め、全体に火が通ったらオイスターソース、塩、砂糖、醤油などで味をつけます。
※どんどんフライパンを振って素早く炒めていかないと焦げるので注意です。
最後に水で溶かした片栗粉をいれてさらに炒め、全体にとろみが出てきたら完成です!
今日の夕食は↓のようになりました^^

【感想】
野菜炒めは中華料理風に仕上がっており、
青椒肉絲のとろみ具合、味付けもとてもおいしかったです!
ただ、個人的にピーマンの幅が太くてりんごに怒られたのでそこは今後の課題です^^;
【お値段】
1人当たり材料費(調味料抜き)約170円!!
2品で1人当たりこんなに安く済むとはとても意外でした!
両方とも工程が少なく、手軽で初心者の僕でも簡単に作れたので、
とりあえず中華料理に挑戦してみたいと思ってる方、是非手始めに作ってみてはいかがですか?(‐^▽^‐)
↓4人の生活を応援してください!笑↓

料理 ブログランキングへ
料理 ブログランキングへ
クリックお願いします(>_<)
こんばんわ!
いつの間にか
更新担当のようになっている
サイリです(・∀・)
そういうわけでは
ないんですけどねw
今日の担当は・・・
わたくし サイリと
ある意味天才 ちゃっきーです!
*しの太郎は今日は外食です( ´艸`)
料理大好きりんごに
横からぴーぴー言われながらも
簡単料理を二人で四苦八苦・・・
○●の素系のものを使わないという
謎のルールに苦しみながらも
本日も頑張りました!
このルール・・・
食材費削減のためには仕方ないんです!
今回は暴風雨のため
スーパーにいくのを断念><
コンビニという限られた
空間での買い物も厳しかった。。
さて、そんな今日の料理は
中華風野菜炒め
青椒肉絲(チンジャオロース)
です(-^□^-)
↓今日の材料↓
ピーマン、豚の細切れ(冷凍)、たけのこ(水煮)
もやしなどのパック、ニンニク、生姜
中華だし、オイスターソース、塩、胡椒
醤油、片栗粉

レシピ発表します^^
まずは簡単中華風野菜炒めからです
もやし中心の洗った野菜を
油をひいたフライパンで炒めます
*今回はフライパンを
青椒肉絲にとられたため
鍋を代用w
炒めながら
中華だし、塩、胡椒、醤油
オイスターソースで味付けをします
最後に水溶き片栗粉をいれて
とろみがつくまで炒めて
終了です(-^□^-)
簡単ですねw

変わりました、自己紹介以来の登場!料理初心者ちゃっきーです!
今回はサイリと分担して僕は青椒肉絲を担当しました。
まず、ピーマン、たけのこ、にんにく、しょうがを薄切りにします。
(ピーマンは0.5mm間隔ぐらいがちょうど良いです。)
フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくとしょうがを炒めていい香りがたってきたら、醤油で下味をつけた豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わってきたら、たけのこ、ピーマンを入れてさらに炒め、全体に火が通ったらオイスターソース、塩、砂糖、醤油などで味をつけます。
※どんどんフライパンを振って素早く炒めていかないと焦げるので注意です。
最後に水で溶かした片栗粉をいれてさらに炒め、全体にとろみが出てきたら完成です!
今日の夕食は↓のようになりました^^

【感想】
野菜炒めは中華料理風に仕上がっており、
青椒肉絲のとろみ具合、味付けもとてもおいしかったです!
ただ、個人的にピーマンの幅が太くてりんごに怒られたのでそこは今後の課題です^^;
【お値段】
1人当たり材料費(調味料抜き)約170円!!
2品で1人当たりこんなに安く済むとはとても意外でした!
両方とも工程が少なく、手軽で初心者の僕でも簡単に作れたので、
とりあえず中華料理に挑戦してみたいと思ってる方、是非手始めに作ってみてはいかがですか?(‐^▽^‐)
↓4人の生活を応援してください!笑↓
料理 ブログランキングへ