チー旅から今年一番ビッグなお知らせ。 | チー旅。〜世界一周する(仮)〜



今日も、チー旅を読みに来てくれたあなたに感謝をこめて。







今日は大切な読者の方へ、

私からとても大切ご報告があります。





私事ではございますが、この度、

結婚する運びとなりました。











っていうのは、もちろんウソです。

ごめんなさい。怒らないで。

堀北真希ちゃんが婚約発表していて

なんか「いいな」と思ったのでマネしちゃいました。

すみません。







この発表はウソですが、

この度、お仕事が決まりました。





料亭で仲居さんとして使っていただけることになりました。

かねてから、日本で接客業をしたいと思っており、

マチュピチュあたりで「帰ったら、仲居さんになりたい。」

温めていた思いを、ここで言わなかったので

後出しジャンケンみたいになっちゃいましたね。




なんで仲居さんなのか。

その頃、思っていたこと。

学生時代のアルバイトも含め、

長い間接客業をしてきた。私はその仕事が大好きだった。

始めたころは、敬語もマナーも礼儀も何も知らないポンコツだった。

でも、周りの方々が手を抜くことなく、私を育ててくれた。

そしていつからか、

キレイな敬語を使える自分をかっこいい、と思い始めた。

日本語は、礼儀作法は、とても美しいものだと思った。

そして私は日本を出て、日本以外の「接客」を知った。

日本以外の国では

客と店員はすぐに打ち解けあい、友達になる。

店員さんが、失敗して笑ってごまかす。

そんなスタイルばかり。日本が異例だったんだ。

私はそんな世界もたまらなく好きだった。

楽しい。

でもますます、日本の接客を好きになった。

私は日本式で、迎える人を気持ち良く出来る人になりたい。

あくまでも、日本のやり方を重んじたいという気持ちだった。

だって日本で働く女性はとてもキレイだと思うから。

私もそんな大人になりたい。

コンビニでさえ、接客マニュアルがある国なんだ。

素晴らしいじゃない。

帰ったら、もっとちゃんと日本の礼儀作法を学びたい。

そんな仕事は何かと考えた時、旅館や料亭の仲居さんだった。

とりあえずは、東京や大阪に行ったりすることもしばしば増えるので

あまりシフトも入れないことを伝えたうえで、

それでも即採用して頂けることが決まった。

とりあえずはアルバイトで。

日本のために、自分のためにしっかり働きます。

プロの技、根こそぎごっそり盗んだる。









そしてもうひとつ。

名古屋のゲストハウスで、

住み込みヘルパーとして使っていただけることになりました。

実家を出なければいけないとも思ったし、

ここで日々を過ごせば、せっかく覚えた英語も

毎日使うことで忘れないでいられる。







すくなくとも年明けまでは日本にいる予定なので

名古屋に立ち寄る際は、連絡くださいネ。







そして、イベントの参加、質問など、ありがとうございます。

チーさんひとつ、良いこと思いついちゃったので、

イベント参加される方、楽しみにしていてくださいネ。



私チー旅は、9月12日から9月15日まで東京にいることになりました。

もしイベントの日は都合が悪くても、

その日以外で都合が付く日があればメールください。

チー旅はしっぽ振って飛んでいきます。







私が大切にしているこのブログを、

まだ読んでくれる人がいることに今日も感謝します。






では、良い一日になりますようにっ。