「どこへ行くのですか?」「日本です。」 | チー旅。〜世界一周する(仮)〜



出発は夜20時。

夕方ぐらいの明るさの中、バスで空港に向かう。

たまたま時間の近い航空券をとっていた女の子と一緒に。




彼女は10日間のメキシコ旅行を終えて

今日東京に帰るところだった。

日本で働く彼女に私は珍しく映ったそうで

バスの中であれこれ聞いてきた。

実感するね、ひとりで世界旅なんかする女の異様さを。

そりゃそうだ。

もし自分が男だったらひとりで放浪するような

屈強な女を彼女にしたいか。したくない。




ターミナルが別々なので、私は先にバスを降りた。




チェックイン。難なく完了。

カウンターでボーリングパスは一気に3枚渡された。

メキシコ→カナダのパスと

カナダ→東京のパスと

東京→名古屋のパス。

トランジットは2回、全30時間の大移動です。






余ったお金があったので空港で

水と明日の朝用にサンドウイッチを買った。

それでも少し余ってしまった。

トイレに入った時に清掃のおばちゃんがいた。

私が用を済まして出ようとすると

「マニーマニー」と言ってきた。

多分、チップが欲しいと言っている。




「あ、お金ね。」

私は財布の中のお金を全部その人に渡した。

これでメキシコのお金は使い切った。




飛行機は、メキシコからカナダに着いた。

カナダでトランジット用のイミグレーションを通る。

「どこへ行くのですか?」

「日本です。」







トランジット時間の8時間は

空港でスライドやりかけのスライドを作る。






空がとても綺麗だった。





飛行機に乗ってからも製作途中のスライドを作る。

座席にひとつずつ電源が付いているので

パソコンの電源がなくなる心配はないのです。

すごいぞさすがボーイング787。





なにやら座席から振動が……。

ドンッ!ドンドンッ!

なんやマッサージ機能まで付いドンッ!

いや、違う。

後ろの少年が、思いっきり私の座席を蹴っている。

これ、ものすごく気になるのなんでだろう。

腰のところばかりすっと蹴っドンドンッ!




この飛行機、半日あるのになあ。

いつかやめるかと思ったど全然やめない。

子どもを挟んで座る両親は何も気にしてないのか。

やめてほしいことを伝えようと思ったけど

なぜか言えなかった。

相手が日本人だったから私も日本人になってた。

何ていうのが正解だったのか…。小心者のジャパニーズ。





結局、その少年は半日間ずーーっと蹴り続けていた。

子どもって元気ね。疲れないのかな。





地図を見てびっくりした。



もう日本はこんなに近かった。





東京に着く。

待ち望んだこの瞬間。日本に入国する。

イミグレーションに「こんにちは。」と言ってパスポートを渡す。

帰ってきた言葉は………






何もなかった。








ずっと長い間、日本に帰りたい気持ちだったのに

その瞬間、違和感が芽生えてしまった。




働く人たちはなんだか、みんな笑ってないなあ。

日本人ってこんなに元気がなかったっけ。

でも働く女性はとっても感じが良い。

とても笑顔が可愛くて姿勢も良く、言葉もきれい。




東京に着いてすぐに名古屋へ飛ぶ。





東京名古屋間のフライトはたったの45分だけ。








富士山だ。





あ、久屋大通。もう名古屋なんだね。





名古屋駅。






ナガシマスパーランド。ここで降りた方が家から近いな。




そんなことを思いながら楽しいフライトだった。






セントレアに到着。

こんな夕日と一緒に帰って来れた。








よし、うちに帰ろう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

最近どうも、おふざけできない…(笑)