今朝フェイスブックになんとなく投稿したら

意外にもアーユルヴェーダのことを知りたいという方が多く、

さっそく、ちょっとしたお話し会を計画中♪

投稿内容をこちらのブログにもアップします。


ゆるいアーユルベーダ生活も3ヶ月目、
玄米菜食や朝のスムージー、豆乳ヨーグルトや発酵食品とサヨナラして、
体質、消化力にあった食生活に変えて過ごしています。 


買っていたギー(不純物を取り除いた澄ましバター)も
家で作ったり。

いやいや、身体の変化がわかりやすい(^_^)v


ひしひしと効果を実感しているのはやはり「オイル」の力! 
週に2,3回は夜かなり多めのオイル(ハーブ入りセサミ
オイル)を頭皮につけて寝ます。朝、洗いますよ。
(シャンプー使わないのでインドハーブをお湯で溶かしたもので。
この時にヘナするのがいいけど朝は大変)  


実は所々少し赤く、荒れていた地肌はふっくらすべすべ、
頭の形がこんもり^^ そう、形も変わってきたと思います。
⇒たぶん顔も!(≧◇≦) 

ボディのオイルマッサージはしており、
肌ツヤの変化する感じは体験していましたが、
頭の、は初体験。 


驚いたのは唇の色に自然な赤味が戻ったこと♪ 

血がキレイになってるのかな?


ということで、アーユルベーダ的生活しばらく続けます。
あ、笑いヨガでないヨガもちゃんとしてるよ~(^o^)/


★食事法含め、人(体質)によって合うものが全く違うので
やってみたい方はちゃんと調べてね♪