りりーの歯がため??? | のっこのっこのブログ ~うさぎのりりーのお話絵本~

のっこのっこのブログ ~うさぎのりりーのお話絵本~

うさぎの絵本☆りりーのお話絵本だよ♪2011年うさぎ年生まれのりりー(♂)と、2020年生まれのるるちゃん(♀)のほのぼのうさライフを紹介します!


今日はちょっと孫ちゃんにっこりのお話です


先週木曜日でちょうど生まれて100日になった息子夫婦の長男、天使くん(仮名)、色々タイミングがずれておりますが、昨日多賀大社にお宮参りして、我が家でお食い初め〜


お宮参りは午前中に行ったのですが、天使くんずっとご機嫌さんで、お祓いしてもらうときも泣くことはなく、終わってから社務所の中や神社の社殿前でしつこく撮影会〜(笑)。その間もご機嫌さんの良い子ちゃん立ち上がる


終わって自宅に帰ってきてしばらくお昼寝おやすみしてもらってからのお食い初め。お食い初めは午後2時から。


立派な鯛!

仕出し料理屋さんからお食い初め用のお膳をデリバリーしました。



12時方向に置いているのは切り干し大根。あともうちょっと長生きすればひいおばあちゃんになるはずだった母の大根で作りましたよ〜。ここでも大根料理が登場〜(笑)



お嫁ちゃんのご両親にとっても初孫ちゃんなので、みんなで嬉しいお祝い会キラキラ



奥に飾っているのは息子くんの五月人形。もうそのまま天使くんのものになりましたカブト



お食い初めの儀式の時もご機嫌さんの天使くん、順番通りにお箸をつけてお口にチョンチョン



歯固め石はデリバリーしたお膳にも付いていたのですが、お宮参りのお多賀さんでも授けていただきました。


お多賀さんで頂いたお宮参りのおさがり。お神札、お守り、歯固め石、赤飯、絵本が入っていました。




お食い初めの儀式が終わって、大人たちがお食事している間は、ネムリラのゆりかごの揺れで大人しく寝てくれた天使くんおやすみ、これまたなんてお利口さん飛び出すハート


嗚呼すいません、バババカがバババーンと炸裂しています笑



↑ 黒い石が多賀大社で授けていただいた歯がため石キラキラ

白い方がお膳について来た歯固め石です。





ネザーランド・ドワーフ おくいぞめ?はがためいし?ってなに?


ニコニコ るるちゃん、良くぞ聞いてくれた!

これはね、赤ちゃんが一生食べ物に困らないように、なんでもかじれる丈夫な歯が生えますようにってお願いする儀式なの。



うさぎ じゃあ、僕も赤ちゃんの時に歯固めの儀式したんだね!だって絨毯だって、お洋服だって、固いもの何でも齧れるよ!


ショボーン トホホ〜 りりぽんの歯固め、やったつもりはないんだけどなぁ〜。でも何でも齧って穴開けるの得意だよね〜